プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレイクダンスを始めたいと思っているのですが、ダンススタジオとか通う前にまず地道に筋トレでもしていこうかなと思うんです。そこでブレイクダンス用の最適な練習のメニューとかを教えていただけませんか?ちなみに僕は16歳の高校一年で身長は169くらいなのですが・・・・

A 回答 (6件)

私の偏見で良ければお答えします。



ブレイキンに必要なのは、筋力、柔軟性、技術の三つ。これが最も重要視されます。上の回答では「筋トレは必要ない」とありますが、何と言ってもやるに越した事はありません。そこで、私からはブレイキンの技での筋トレ方法を幾つか伝授します。

一つ目は既に出ていますが「チェアー」
ブレイキンでは有名な技です。参考URLにて詳しい解説があります。
スクールでもはじめの方で習う技かと思われますので、チェックしといたほうが宜しいかと。

二つ目は「エアーベイビー」
「蛙逆立ち」はご存知ですか?そこから片方の足をピンと伸ばす技です。これもブレイキンでよく使う筋肉が鍛えられますので覚えといて損は無いです。参考URLにてこちらもご確認下さい。

次に練習方法ですが、長い時間をダラダラと練習するのでは意味がありません。自分のダンス技術を発表する場としてコンテストが挙げられます。そこで自分が踊るのは長くても10分程度、ダラダラ練習していると鍛えられるのは「技術」よりも「持久力」です。4、5時間踊り続けるのならば別ですが、普段ならばそんなことはありません。必要なのはメリハリ、自分の今もっている100%で踊り、休憩、踊り、休憩とすることです。踊るときに音楽を聴きながらすることも大切。自分のリズム力も一緒に育んでいきましょう。

最後にお風呂上りの「柔軟」をお勧めします。
私がブレイキンを始めた頃は体がガチガチで、「怪我をする。」なんてこともしょっちゅうでした。体が柔らかいことで怪我もしにくくなり、何よりムーブの一つ一つが綺麗に見えます。毎日、お風呂上りに柔軟をしましょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/syaininng_freedom/newpag …
    • good
    • 2

筋肉はやってるうちについて来ますよ☆


あまりにも筋肉がないというなら別の話ですが・・・。
高校生なら大丈夫だと思います♪
筋トレをしすぎるとかたい筋肉になってしまう恐れがあるし、
ブレイクダンスに必要な筋肉ではないところばかりつく場合もあるかもしれませんのでね(^^;
ちなみに独学はオススメ出来ません!
変なクセがつくと直すの大変です・・・。
まずはスクールか経験者に正しいやり方を教わり地道に練習するのが一番だと思いますよ♪
最近はブレイク専門のスクールもありますしね!
    • good
    • 2

あまり筋肉がなくて倒立して腕が痛くなるくらいでしたら筋トレは必要ですが、特にブレイクダンスは練習しているうちにどんどん筋肉つきますんで、筋トレを特別やる必要もないと思います。

でも、筋肉をつけるなら高校生は最適だと思うので適度にやるのは良いと思います。
NO.1さんみたいにできたらすごくキレイなパワーができると思いますが、俺はあんなにやったことないっすwですがある程度のパワーはできているつもりですのでそんなに気にしなくて良いと思いますよ!

あと、チェアーも練習しておくべきだと思います!チェアーはコツもありますが、繰り返しやってればできるものなのでやっておくべきです!スクールではあまり時間とってくれませんしね!

参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~hyamada/syosin.htm
    • good
    • 0

既に回答されているみなさんが仰るとおり


筋トレ、柔軟、逆立ちがいいと思います。

補足ですが、独学でステップを練習するのは
お勧めできません。
変なクセがついてしまうとなかなか直りませんから・・・
頑張って下さい。
    • good
    • 1

ブレイクダンスの講師をしているものです☆


筋トレはとても重要です☆腹筋と背筋のバランスを考えておこなってください。
スクールと筋トレは同時進行が良いと思いますよ☆
基本はダンスですから、やっているうちに付く筋肉があります。
筋トレと柔軟もやっておくと良いですね!
頑張ってください!
    • good
    • 0

私のところではウォーミングアップで腕立て100回、腹筋100回やります。


パワームーブをやりたいならこれくらいはできたほうがいいかと。
ただ、ダンスを始めれば必要な筋肉は自然につきます。

ここからは補足ですが筋トレの他に柔軟もやっておいたほうがいいです。
やわらかいほうが怪我をしにくいし技がきれいに見えます。
あと、倒立とチェアーの練習もやっておいたほうがいいです。
どちらも基本なので使用頻度が高いです。特に倒立ができないと1990やラビットのようにできない技がたくさんあります。
はじめは辛いでしょうががんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m
筋トレは日頃から少しずつやってるんでまぁ出来そうですが、体がちがちなんですよね。
頑張ってみます!!

お礼日時:2004/10/19 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!