アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渡り蟹を釣りました!(獲った?)
20cmくらいの小さいものですが、近くの海で採れるのです。
しか~し、食べ方が分かりません!!
獲ったものをどうやって調理用にすれば良いでしょうか?
おしえてくださ~い!!!!

A 回答 (4件)

まあ、ゆでるのが一番手っ取り早いでしょう。


かにが十分はいる鍋に水と塩を少々(重量比で1%程度か)いれて、生きていたら残酷ですが、最初から入れてふたをしてどこかへ行っています。5分して帰ってきてふたを取り、更に10分中火で湯がき、出来上がる。
食べれるところはからもばりばり食べましょう。20歳越えてたら、ビールがうまい。(笑い)忘れてましたが、エラだけは柔らかくても食べないですねえ、普通は。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございました!
ちなみに、友人は真水につけて、朝までほっておき、死んでからゆがくといってました・・・・これは、まちがいですよねぇ~・・・???
勇気を出して、茹でてみます!
5分待って、戻ってみます(笑)。
また、よろしくお願いします~!!!

お礼日時:2001/07/16 09:06

もし今度釣って、お料理が出来る人がいれば試してみて下さい。



みじん切りのタマネギ・生姜どっさりとぶつ切りの蟹を鍋に入れて弱火で蒸し煮→甲羅が赤くなる。
カレーパウダー、チリパウダー、白ワインをひたひたに入れて煮込む。
味付けは塩胡椒、お醤油などで調節。

パンに付けてもおいしいし、そのままかぶりつくも良し。ワイルドに食べれます。
ただし服がデロデロになるので、捨てても良いようなボロのTシャツを着て下さいね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わおっ!!
おいしそうですねぇ~~~~
早速やってみます!
またカニ獲りに行ってくるので・・・♪
ありがとうございました~

お礼日時:2001/07/20 00:01

小さくて身をほじるのがめんどくさい場合や何人かで食べる場合は味噌汁がいいです。

昆布だし(カニが少ない場合はかつおだし)に、ぶつ切りにしたカニをいれて煮て味噌をといてください。良いだしが出て、身もおいしいです。

まるごと食べる場合はゆでてポン酢で食べるのがいいですね。よく沸かした湯にいれて5分くらいゆで、ふんどし(腹側)をはがして甲羅をはずします。胴体のふちについているエラはすててあとは存分に味わってください。ポン酢にゴマ油をくわえたものも合います。ポン酢が嫌いな場合は塩ゆでにしてそのまま食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!
小さいものは10cmくらいのものもいました。
さっそく、おみそしるにしました。
また獲ってくる勇気?が出ました!
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/16 09:09

一般的ですけど、蒸す、ゆでるがいいと思います。


たくさんいるのなら、だしにしてスープやかに玉汁もいいですね。
ただで釣ったからと言ってすてたもんじゃないですよ。
買うと4、5百円しますよ。
味もいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
4,5百円ですかぁ~~~そうですよねぇ。
期間限定物ですから(笑)、頑張って、また獲って来て楽しみたいと思います♪
くせになりそうです~~~!

お礼日時:2001/07/16 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!