アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に結婚予定です。
11月に新居に引っ越すのですが、義母になる人が「新居には絶対に回帰水の機械を付けなさい」と言っているようです。
前々から何度か言っているようですが、私は直接その話をされたことはなく、いつも彼経由で聞かされます。
ところがこの浄水器、約40万円もするのです。そんな高いもの特に詳しい説明もなく「ハイそうですか」と買えるわけがありません。
「結婚の諸費用だけでもいっぱいいっぱいでそんな余裕はない」と言ったのですが、「貸してあげるから絶対買いなさい」の一点張り。
結婚費用は一銭も貸さないと言われてしまったのに、この浄水器だけはお金を貸してくれるなんておかしな話です。
ネットでいろいろ調べましたが、この回帰水というのはいわゆるマルチ商法で広がっているものらしく、回帰水の効果は科学的根拠も何もないとのこと。
彼に間を取り持つように言ったのですが、彼は逃げてばかりだし、親に反論することさえできないようです。
友人だったら絶縁してしまえばいいのですが、姑となるとなかなかそういうわけにもいかなくて困ってます。
このままでは婚約破棄になりかねません。
どうしたらいいでしょう?どうか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね、まずは彼氏がしっかりしなくちゃ。

彼氏が自分の親側につくようでは、先が思いやられます。浄水器だけでは終わらないでしょう。

まずは彼に「婚約破棄」を盾に相談。ダメなら次の手はご自分のご両親に言って「親同士」で相談。それでもダメ、あるいはこちら側の両親が弱腰なら、あなたが我慢する。それもできなければ結婚ヤメ!

マルチ商法は一種の宗教です。宗教が違うのはこの先、相当大変です。単なる信仰心なら良いのですが、「お金」がからむようでは今後も大変危険な気がします。

でも何たって大切なのは彼氏! ここがダメだと本当に大変ですよ。無理して結婚してもすぐ離婚になっちゃいますよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼には「今のような状態では結婚できません」と泣きすがって頼みました。
一応断ってくれているみたいですが、やはりあまり強くは言えないようです。
これから先、いろいろな問題が出てきたときに彼は頼りになるか心配です。
よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2004/10/24 19:22

>彼に間を取り持つように言ったのですが、彼は逃げてばかりだし、親に反論することさえできないようです


回帰水の話より、問題がおきたときのこの態度が一番問題です。
今後も絶対こういうことはありますよ。結婚してからも。

本当に、
>このままでは婚約破棄になりかねません。
破談になるつもりで彼に断固として断るように言ってください。
逃げるようだととても結婚なんて出来ないと。

義両親との間を取り持つのは彼の役目です。これは結婚してからもずっとです。またこれは非常~に大事なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に「こんな状態では結婚なんてできない!」とはっきり言いました。
一応断り続けてくれているようです。でも説得まではできていないようです。
見るに見かねた義父が助け舟を出してくれたようですが・・・本当に頼りないです。
もう少し彼のお尻を叩いてみようと思います。

お礼日時:2004/10/24 19:29

姑さんは勿論ですが旦那さんの態度も心配です。


姑さんもそこ以外に問題ない方ならいいですが
(と一応書いてと・・・)そうでなかった場合、
近い将来「嫁姑問題にそ知らぬ顔をする旦那」
になりそうなのがうっすら見えてて末恐ろしいですね。

今回言われるままにすると、今後も他の物を勧めてきたり
下手するとマルチ商法自体に誘われて「お友達にも教えてあげてよ!」
なーんて事になったらシャレにもならないですしね。
churanoharageさんの角を立てない為には
「自分で浄水器を買って自宅に友人(親戚・会社)
の名前で送る」とか。
この際なので彼氏にもそう思わせた方がいいような気も
します。そして
「友人にはお母様から頂ける事伝えてなかったんですよ~」と
いけしゃあしゃあと言ってみる。とか。
これから長いお付き合いをしていく中で、この姑さんの
場合は今後もある程度の演技力が必要になってくるかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に末恐ろしいです。
彼にはこの皆さんの回答を見せて「どうなのよ?」って問い詰めてみます。
「嘘も方便」ですね。がんばってみます。

お礼日時:2004/10/24 19:26

ご結婚の直前に憂鬱ですね。



うちも同様でした。浄水器ではありませんでしたが、健康食品と宗教団体っぽいものでした。
夫を介さず直接私に言ってきました。夫はたしなめてくれましたが、姑の方が強くて・・・。

そういうことの大嫌いな父がキレて、「そういう人のところには娘はやらん」と宣言して収まりました。
ただ、その後も浄水器・健康食品・化粧品・布団とあらゆるものを「友人」から購入しておりました。
本人の年金も多く、口を出すと怒るので黙っていましたが、「寄付」「株」「会員権」などを含めて総額1000万円くらい無駄遣いしておりました。
借入金が無かったのが本当に幸いでした。

後処理にはずいぶん苦労致しました。現在は痴呆で介護が必要な状態ですが、気をつけていないと甘い言葉にホイホイと乗せられて、すぐに万単位の買い物をし、5分立つと忘れております。

こういうトラブルは長く続きがちです。
彼と協力して「撃退」出来ないようでしたら、どなたか間に入っていただいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はお金がないの一点張りで時が過ぎるのを待っています。
どこまでのめり込んでいるのかわかりませんので、あまりにひどいようでしたらしっかり撃退する方法も考えなければいけませんね。

お礼日時:2004/10/24 19:19

マルチということは、買わせることで、その一部がお義母さんの懐にはいるわけです。

貸すと言うことは当然返してもらうわけですから、結果的にはお義母さんに単にいくらかお金を支払うのと変わらないわけです。

要は、お義母さんは金に目がくらんでいるわけで、自分の息子やその嫁すら金づる程度にしか思ってないと言うことです。

人間の個体数が有限である以上マルチ商法というのは成立しない、という実に当たり前のことすら理解できない頭の悪い人間であり、そのせいで他人に迷惑を掛けるほど深刻な状況である、というのも事実ですね。

こうなるとやはり、婚約者さま自身が母親と決別する覚悟が出来ないようであれば婚約破棄以外の選択肢はないと思います。
そもそも、そんなひどい話は婚約者さまがお義母さんにきっぱり断って解決すべき話で、婚約者さまがあなたの所に話を持ってくる時点でおかしいです。そういう意味では婚約者さまも問題ありなのです。

このまま結婚してしまうと、お義母さんが死ぬまで振り回されますよ。残念ですが、今回は破談にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりカモでしょうか?私は他人ですが、彼は実の息子であり、その息子を金づるにしか思わない母親もいるのでしょうか?
まだ回帰水について義母と直接話をしたことがないので、一度話をしてみてその様子でどう出ようか決めたいと思います。
とりあえず今はお金がないの一点張りを通しています。

お礼日時:2004/10/24 19:16

マルチは怖いんですよね


私がいた会社では、マルチにのめりこむ入社4年目と2年目の社員が複数でて
遅刻・早退・就業中の居眠り・社内での勧誘・就業中のマルチの電話
等多々ありました、一斉にクビになりました
上司たちは各部署で困り、それぞれに対処して注意したようですが
どこでも全く改まらなかったようです。これくらいの精神状態です。
自分の収益になったり、ポイントが溜まったり、ランクが上がったり
とにかく勧誘者の利益になるのでシツコイです。
まずは、このような人達を相手にしていると覚悟してください。

*私なら自分の親に出てきてもらうかな?父が強いので
だって、夫側の親の言うことしか聞かなくていいなんてことない
別に夫の家に入るのが結婚じゃありませんので
*大人しく買って、クーリングオフで直ぐ返し、借りたお金も返さない
これくらいの酷いことをすれば、お姑さんの顔も潰れて今後は大人しいかも
「借用書も書いてないし、プレゼントだと思ってました」くらい言えないと駄目ですが
*「考えておきます」「まだ説明書読んでませんでしたスミマセン」
「読んだらまた連絡します。読まないのに買えませんよぉ~」(連絡しない)
こんな感じでノラリクラリ断らないけど決して承諾しない
ただのトロイ嫁をやると、勝手に買うか諦めるか
もちろんこの作戦はご主人の協力が必要です。
貯金はご主人のも含めて定期などおろせない形に買える必要もあります

しかし、結婚前から姑の言うことを抑えられないとなると
結婚したらもっともっと逃げますよ。結婚延期も視野に入れた方が良いのでは?
男性が母親の意見を断れるかどうかは幸せの分かれ目です。
私はラッキーでしたが、そうじゃないと大変。とっても大切なことです。
これからも一生、1人でお義母さん対策をする孤独な立場になります
長年にわたると開き直る男性だっています。逆切れです。

私は結婚前に、彼が間に挟まれた時どうするのか?
それを観察して、嫌なら結婚式前日でも逃げようと思っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前に会社の同期からマルチの勧誘を受けたことがあります。
入社当時とはまるで別人のようになってしまった彼女の姿がとてもショックでした。
それ以来、私はマルチに対して異常な拒否反応を示すようになってしまいました。
いろいろ対策は練っていますが、一番のネックはやはり彼だと思います。
このみなさんの回答を彼に見せるつもりです。

お礼日時:2004/10/24 19:12

私だったら、人にお金を借りることで、問題を起こすきっかけになるし、しかもそれが義母からだなんていうと余計に出来ないってはっきり断ると思います。

お金に余裕が出来てからそういうものを購入することって考えられるし、今は結婚のことだけで頭がいっぱいで、他のことは考える余裕もないっていうほうがいいかもしれません。ストレスがたまる一方で精神的にそういうことを考える余裕もないので、また結婚して、精神的にも余裕が出来たら、買うかどうか考えてみるっていってみてはどうでしょうか?

それに高い浄水器よりも、他に必要なものを先に買わないといけないって断る理由もあると思いますよ。食器にしろ、家具にしろっていろいろあると思います。浄水器は確かに健康な体を保つにはあってもいいものだけど、今まで、その浄水器を使ったことがなくても十分健康でいられたしっていうこともいえないことではないと思います。

とにかく、ここで断らないと、また後になって、なんかを無理やり売りつけられるってありますので、きちんと断るほうがいいです。彼がしっかり断ることが出来ないっていうのがなんとも恥ずかしいことだと思うんですけど、彼が出来なければ、自分でどうにかしないといけませんし。売りつけられないようにがんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず「お金がないし維持費も出せない」の一点張りを通しています。
一応彼はがんばって断り続けています。しかし、私と義母の直接対決は避けられないでしょう。
マルチは一回足を踏み入れたらおしまいだと思っていますので、きっぱりと断り続けるつもりです。

お礼日時:2004/10/24 19:07

こんばんは。

30代既婚女性です。

私は自分はマルチ経験ありませんが、結構調べました。
ご存知かもしれませんが大抵のマルチに携わる方は
強力なMC(マインドコントロール)にかかっており、
だから普通の商売の人より強引だったり向こう見ずで
論理的・常識的な説得が全く役に立たないのです。

churanoharageさんが好きな彼とは
婚約破棄ももちろん、結婚後も仲良くしたいですよね。
私は思うに、マルチというのは金銭的被害よりも
そのうちどんどん周りの人間関係が異常になってくる
精神的被害(本人も家族も誘われた人も)のほうが
はるかに重いと思っています。
もうご存知かもしれませんが、いいHPを貼っておきます。

http://www.interq.or.jp/sun/ferias/index.html
ここの「あむ体験記」に○ムウェイの体験記があります。
日記風ですが入るとどういう世界が待っているか
カンタンでわかりやすいです。

http://www.sos-file.com/top.htm
マルチ・悪徳では定番の「苦情の坩堝」。
まず気になる会社名を五十音で開くことができます。
それ以外にも「信者をどう説得するの?」的な情報が
いくつもあるので探してみて下さい。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/66 …
別のマルチに関する小説風読み物です。
内容は全然違うマルチなのですが、
どうしてマルチに人はハマルのか、そうしたことが
リアルに実感できる面白い読み物です。
かなりお勧めです。

ご本人(お母さん)の説得は容易じゃないし
下手をするとムキになってもっとハマってしまうので
とりあえずは無関心で知識も足りないと思われる、
あなたの彼に正しい知識と理解をしてもらうのが
得策です。
最悪、彼とあなたがマルチの影の部分や
危険性を知っていれば、あなたと彼の新家庭内だけは
安全です。
彼もなあなあのうち引きこまれてしまうのだけは
絶対避けないと。
マルチというのは案外、無知な人ほどなんとなく
始めてしまうものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「苦情の坩堝」はとても参考になりました。
私も彼の実家で回帰水を使用するのは別に構わないと思っています。
ただ、私たちの家庭は巻き込まれたくないのです。
ほっとくと彼は簡単にハンコを押してしまいそうで困ったものです。

お礼日時:2004/10/24 19:04

(1)ネットで調べて「回帰水の効果は科学的根拠も何もない」と分かっていれば、そのページを印刷して見せてみればいかがですか?


そのまま突きつけるとケンカになるので「コレとは違うの?説明してください」という形がお勧めです。

(2)ラチがあかなければ
「この回帰水というのはいわゆるマルチ商法で広がっているものらしく」 の方を付きつけるのも手です。
これはケンカになります。

(3)「新居には絶対に回帰水の機械を付けなさい」と言うなら「何故ですか?」と聞いて見ましょう。多分「カラダにいいから」と返ってくると思うので「タダでくれるなら付けます、カラダにいいならお金を貸すじゃ無く下さい」と言いましょう。「下さい」の一点張りで、相手が諦めるまで、のらりくらりとはぐらかすのが良いと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回帰水に効果はないっていうことや、マルチであることはとりあえず伏せて、お金がないし維持費も出せないの一点張りを通しています。
それでもダメなら調べた結果を見せてケンカするつもりです。
でも本当に私たちの健康のこと”だけ”を考えて勧めてきているのなら、「お金がないし維持費も出せない」を通していれば諦めてくれるはずだと思っています。

お礼日時:2004/10/24 19:00

結婚費用は貸してくれないのに、浄水器は貸してくれるって変ですね。


 なぜでしょうか?なんか誰かに頼まれて勧めているのかななんて思ってしまいますが・・。例えば、友達、親戚が販売の社員でノルマがあるとか。
 いずれにしても、#2さん同様の意見です。今から、お嫁さんのために、ズバッといってくれないような人なら、今後も問題が出てくるかも知れません。
 親がそんなに強引に進めるのなら、親に買ってもらえばいいです。他人じゃないんだし。私は女性ですが、もし自分の親がそんなことをいいだしたら、「なら、お金ないから買ってよ。」って言います。
 ネットで調べたことを、彼に言ってみて、それでも逃げるようなら、考え直したほうがいいと思います。後が大変そうだから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は「お金ないから買って」と言ったらしいのですが、「自分たちで買わないとありがたみがないから」と言われたそうです。
それを聞いて相当洗脳されてるな、と思いました。
義父は回帰水反対派らしく、味方ができてちょっと嬉しいのですが、彼が頼りないことには変わりありません。
先が思いやられます。回帰水を買うつもりは全くありませんが、結婚のことはよく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2004/10/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!