プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前略。
車のホイールキャップをブロックにこすって傷つけてしまいました。
コスリ傷のところにステンレスたわしのようなゴミ(コヨリ状のねじねじ)が出ています。

これをサンドペーパーで磨いて綺麗にしたいと思います。
もしそれで色が落ちるようなら元の色(メタリックグレー)のスプレーか
なんかで塗装しようかなと考えています。何番ぐらいのペーパーを
使えばすべすべになると思いますか?

また、綺麗にするのに他にいい案があったら教えてください。

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

その昔プラスチックのバイクのカウルを補修した方法。



1.まずは傷の深さにあわせてサンドペーパーの番目を決めて表面を処理(初めは荒く段々細かく)
2.プラスチック用のパテがありますので凹みなどを修正
  割れの部分は背面からグラスファイバー支持材の付の接着剤で固定
3.パテが乾いたら、サンドペーパーで形を修正
4.1000#の耐水サンドペーパーで水研磨(最近プラスチック用のコンパウンドもあります)
5.塗料を塗る(ある程度広い範囲でうまく境界をぼやかすこと)
6.プラスチック用コンパウンドで磨きをかける

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーパーで削るだけでなく、パテを盛るって手もありましたね。
結構深い傷がついてしまったので、方法としてはこの方法が一番あっている!!と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 05:02

また擦ると思うからほっておいたら?


気になるようだと新品に換えても5000円程じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また擦る・・・アワワワワ。
治すのは思ってた以上に大変そうなので、とりあえず目立たなくして
気になるようなら、買い換えることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 04:59

傷の程度にあわせて100番台あたりから始めて600番台あたりまで均す


→サフェイサー吹く
→1000番耐水ペーパーで均す
→本塗装(必要に応じてクリアも)
→換装させてコンパウンド研磨
ってのが一般的でしょうか。
ホームセンターや大手カーショップの補修コーナーにそれ用の冊子が置いてあるので貰ってきて読んでみてください。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリスリしたら終わるのかと思ってましたが、思ってた以上に大変そうです。
一応知識として知ってると便利なことだと思いましたので
冊子貰ってきました。丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 04:58

ほんとにスベスベ(もとはメッキでツヤツヤだったわけじゃないですよね?メッキは元に戻すのはヤスリでは不可能です。

)にするには、1000~2000番くらいじゃないとダメです。ていうか紙やすりで元に戻すのは恐ろしく大変ですよ?ああいう傷というのは案外深いもので、削れど削れどなかなか消えません。グラインダーなどあれば、専用のヤスリ刃も各種ありベストですが使い慣れてないと余計ひどくなる事もあるので。あと、塗料によってはプラスチックが変質してしまいます。ねじねじをカッターで切り取るくらいにしといた方が無難と思うのですが。どうしてもということであればやはりグラインダーが必要だと思います。意外と高いですよ。

参考URL:http://www.makita.co.jp/sougou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考に「ねじねじをカッターで切り取る」ことにします。
とりあえず目立たなければいいので。
それで目立つようならペーパー掛けてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!