プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣りやってる人に質問です
ヒラメをルアーで狙う場合やはり食べているベイトにサイズを合わせることは重要だと思いますか?
ちなみに自分はカラーなんかよりベイトにサイズを合わせることが大事だと思ってます
皆さんはどう思いますか?
回答お願いします!

A 回答 (4件)

私も、ベイトに合わせるのは重要な点だとは思いますが、あくまで一つの手段です。

フィッシュイーターのルアー釣りの場合、リアクションバイトの確率が高いので、
「食欲より、強い興味をひかせること」
のほうが重要な気がします。

オレンジ、ピンク、紫等、どう考えても自然界に存在しない色(エサに見えない?)でも釣れるのは、そのためだと思います。

あと、ヒラメやマゴチ等に有効とされる「ワインド釣法」がありますが、これは、特にリアクションバイトを狙ったものだと聞いたことがあります。
    • 0

もちろんマッチザベイトは重要だと感じてますがサーフだと距離を稼いだ方がチャンスが大きいと思っているのであまり気にしません。

• 0

特に気にはしていません。

どちらかといえば、自分好みのサイズ・色(イワシ系が多いけれど)
を使っています。赤金とかは好きでないから殆ど投げないなぁ・・・。

ヒラメで使う方は余り?いませんけれど(いや、殆どでしょう)、磯ヒラ用のディープダイバー
ミノーも使います(ダイワのMM13ね・実際に釣ってます)。遠浅サーフには向きませんが。

バス用のクランクベイト・エギで釣れたって話も聞いたことはあります(レアケースかな?)。
    • 0

自分はあまりそこは意識しませんね。

もちろんアタリがなければサイズも前後させて変えたりはしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます