アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタントの袋のラーメンが好きなんですが、素ラーメンでは味気ないと思い玉子を入れたり味噌ならバターを乗せたりしています。
そこで簡単に出来る美味しいラーメンの作り方や乗せたり煮込んだりして美味しい付け合せを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

時々私もするのですが、2つほど

(1)あらかじめ麺を適度に砕いておいて、スープ入れたところで、ご飯も入れて、雑炊にします。仕上げは、卵!
結構おいしいですよ!具は、適当にお好みで...

(2)麺を別に茹でといて、野菜炒めてスープで味付けして、水溶き片栗粉でとろみつけて、あんかけラーメンなんて、よくやってますね。

べたですかね・・・?
    • 0

作り方の基本から。

袋麺を茹でる時にお湯を沸かすとき、その分量に沿った『だし昆布』を使い、昆布だしのきいた湯で袋麺を茹でる。粉末だしでもOKではあるが、だし昆布は、どのような味付けの袋麺でも適応するので、基本的にはだし昆布を使うべし。

食べ終わったら…
汁は飲まずにもう一度鍋に戻し、そこにご飯を入れて溶き卵を加えて、おじやにして食べるべし!
たたし、この方法は、ラーメンのトッピングとして、麺を茹でるときに卵を落としてしまった場合は不適切かも知れない。

トッピングは、お好み次第、ということで。『鳥ハム』は、トッピングの万能選手ですぞ。
    • 0

これは失敗した!と思ったラーメンは、もう一度鍋に移して、カレー粉を追加して食べます。

結構いけますよ。
 野菜炒めなどの味付けに失敗して、どうしようもなくなった時にも役立ってます。
    • 0

過去に同じような質問に回答しました(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015846
    • 0

あらかじめ断っておきますが、私の返答は回答にはなっていないでせう。

皆様のお答えをみて、どうも間違っていると思う爺でございまする。

インスタントの袋入りラーメンというのはアレはアレで完成品なんですナ。よけいな仕事をするとダメになります。skykidさんのやられている通り、玉子を入れたりバターを入れるのが関の山。手を加えれば加えるほどダメになります。

『3分茹では1分半で茹で終える』これ以外の手の加えようはありません。素のままが何でも美しく美味しいのでございまする。
    • 0

#11さんに便乗

粉末スープが残ったら、ご飯と炒めてチャーハンにするとおいしいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ラーメン屋さんでも時々スープで炒めてるところありますね。
ラーメンが伸びないうちにこれを作ると良い組み合わせですね。美味しそう。

補足。

スープにするって意味です。そのまんま食べるみたいな書き方しちゃいました。
    • 0

NO.6の者です。

残った粉末スープは増えるワカメや鶏ササミ、卵、時にはセロリなど入れ、胡麻油で風味を付けたり、ガーリックオイルをたらして洋風にしたりして楽しんどります。
    • 0
この回答へのお礼

三度に渡り回答有難うございます。
お恥ずかしい話ですが私、実は残ったスープにご飯を入れて食べるほど食いしん坊でして・・・
こんな使い方もあるのですね。私も楽しんでみます・・・

私はよくお鍋の最後にラーメンを入れて食べてます。

キムチ鍋や水餃子をいれた中華風鍋のあとに入れるととってもよく合い美味しいです。

水餃子の具には普通のもの+メンマとラー油を入れて、鍋のだしは中華のもとを使って...
鍋の具が少なくなったところでインスタントラーメンを入れます。
私はしょうゆ味が好きなんですが、鍋のだしもあるので付属の調味料は半分だけ入れてます。

もし質問者さんが一人暮らしならあまり鍋はやらないかな。
それでももし餃子を作る時があれば、ちょっとだけ冷凍しておいて、
↑の要領で餃子ラーメン作ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
鍋の季節がもうすぐ到来ですね。
〆によさそうです。
餃子も手作りでするので少し残しておいて試してみますね。
私も醤油もすきですが、いつも味噌か塩か醤油にするか迷う方です。

ねぎをいっぱい刻んで(お好みでニンニク少々)、それを焦げるくらいに多目のごま油で炒める、炒めるというより揚げるに近い感じかな。

ラーメンの完成にあわせてこいつをぶち込みます。
ところで、袋入りラーメンの調理方法ですが、各社ラーメンごとに結構開発時間かけているみたいで、何度も試食をくりかえし、最もおいしい方法を裏面に調理法として載せているみたいなので、きっちり作ってみたらいいと思いますよ。
たとえは、麺の茹で時間の指定はお湯が沸騰してからとか、スープは火を止めてから投入など、微妙な違いかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いい匂いがしそうな食欲をそそるレシピですね。
ちょうど今、明星の味噌ラーメンがあるのですが、普段食べなれているサッポロ一番と味が少し違うので戸惑っております。。。
スープの味が同じ味噌でもかなり違いますね・・・