プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南北の融和や米朝会談。中朝会談。露朝と色々世間を騒がせておりますが。仮に北朝鮮とアメリカの会談で非核やミサイル、拉致の問題の解決の方向に進んで、北朝鮮の体制の維持の確約や、経済制裁の緩和を認めても、それが本当に北朝鮮の国民の為になるのでしょうか。国民に真の民主化が来るのでしょうか。洗脳教育は終わるのでしょうか。北朝鮮を取り巻く国々は北朝鮮の国民の事をもっと真剣に考え、彼らの生活が本当に幸せな毎日になるように、なぜ北朝鮮に民主化を求めないのでしょうか。その点がどうもよく分かりません。自国の立場だけを考える事がどうしても理解できないのです。どなたか明確な答えを持っている人に教えを頂きたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    色々と回答を頂きありがとうございました。内政干渉という都合のいい言葉がありましたが、そういう言葉の次元を離れた意見を聞ければと思っておりました。イギリスやヨーロッパの国々は内政干渉をはるかに超えた侵略という手段で自国の利益を得てきたわけですし、アメリカはその手元から独立をしたという事になっていますが、原住民に国土を返したわけではありません。ゆえに内政干渉をしなければ人は救えないという考えもあるのですが、自国民が立ち上がるという事が正当化もしれません。そこで
    、皆さんの意見で見えてきたことは北朝鮮はなぜ今動いたかという事ですが、経済制裁が進む中で自国民の反乱を一番恐れたのではないでしょうか。であるなら、南北融和や米朝会談という祭りごとせず、そのまま制裁を続けることが北朝鮮の本当の改革(民衆が立ち上がる)に繋がる様な気がするのですが、如何でしょうか皆さん。

      補足日時:2018/05/07 17:42
  • うーん・・・

    タイムマシンでヒトラーの時代に戻り、どこの国が、誰が、何時、どのような手段で、ヒトラー(ヒトラーの国)の暴走を止めることが出来たかの答えを見つければ、対北朝鮮対策の答えが見つかるかもしれませんね(日本も同じですけど)。因みに難民対策の事を上げている方がおられましたが、体制の崩壊や敗戦の状況によっては難民が出ないこともある事を心に留めておく必要がある様な気がします。先の戦争の日本やドイツがイタリヤがいい例です。勿論、諸外国に支援や国民の自国愛があればの話ですが。最後に一言、私の述べた民主化とは人が行動や発想、発言に自由を持てる事かもしれません。生まれた時から洗脳され、監視されていく、隣国の北朝鮮の子供たちが可哀想でならないのです。

      補足日時:2018/05/08 15:58

A 回答 (13件中1~10件)

>内政干渉という都合のいい言葉



あんな国でも内政はあるのです。民族自決の原則で自国民(国内の民とは限らない)、自民族で決めてもらえれば良い訳です。それを他国や他民族が攻撃などの手段で干渉することは忌むべき内政干渉です。

>自国民が立ち上がるという事が正当化もしれません。

まぁ、無理でしょう。出身成分で監視されてますし、深化組事件でも痛い目にもあってますし。そもそも官製でない集まりで3人以上意図をもって集合すれば、拘束されますからね。この辺(出身成分、深化組事件、苦難の行軍とかの北の歴史と事件)はご自身で勉強して下さい。

結果的に北の現体制が崩れるとすれば、民衆蜂起ではなく、指導者層、特権層にさえ金が無くなり、何もできなくなって自壊でしょう。そういう意味では、現在の経済封鎖は一番効いているはずです。自発的ゲットーによる耐性は相当高い気もしますが、苦難の行軍と深化組事件のセットが5回ぐらい連続で起これば、間違いなく自壊します。そのときにはあの国で生きている人はいないでしょうけど。
    • good
    • 0

タイムマシン?


歴史は戻らない。
ヒトラーの暴走を止めるなら、日本陸軍の暴走を止め太平洋戦争も沖縄戦戦や原爆投下や朝鮮戦争もなかった。
日本陸軍がしたことに比べれば、ヒトラーのしたことなんて可愛く見える。
朝鮮のことばかり考えて話してるけど、自分の国の一部の頭のイカれた連中たちがしでかした人類史における殺戮を勉強した方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明にも書きましたが(日本も・・)日本国内の事であればいつどこでなにをしたならばという答えが出せそうですが、今の北朝鮮を日本国民の立場から考えるとヒトラーという表現になりました。
色々とご意見を頂き勉強になりました。

お礼日時:2018/05/08 16:24

あなたの意見は、方向としては正しいと思います。

今時民の幸せを考えず、一族の栄華のみを追求し、女性を性の道具、幹部を手なずけるための、報酬替わり、叔父や、兄一族を処刑し、残虐極まりない政府と交渉する必要はない。しかし、内部崩壊して難民があふれるのを嫌がる隣国が、あのような残虐な独裁者と交渉せざるを得ない。

可哀そうなのは北の国民ですが、我々には如何しょうもない。難民を受け入れる覚悟が出来ていない、此れからもないでしょう。
北が内部崩壊すれば、「資金援助して移民を防ぐことが出来るか」ですが無理でしょう。その時は中国も内部崩壊しているかもしれません。

あのような原始的な制度を持つ中国、北朝鮮、感情で国を治める「情痴国家」韓国が近い将来崩壊して東アジアは大混乱になる恐れがあります。

その時、今のような日本の政治で、数世紀に一度の大混乱を乗り切ることが出来るのか、森加計、セクハラ問題で、改憲論議を妨害して燥いでいる場合でしょうか。近い将来必ず訪れる大混乱に備えて、半世紀前の憲法論、防衛論で国難を乗り越えることが出来るのか?国会で真剣に議論すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご意見を頂き勉強になりました。

お礼日時:2018/05/08 16:26

>そのまま制裁を続けることが北朝鮮の本当の改革(民衆が立ち上がる)に


>繋がる様な気がするのですが、如何でしょうか皆さん。

 単に混乱するだけでしょう
そうなると「黒デンワくん」は、
暴発して、核のボタンを押すでしょうね

 しかし、「本当の改革」というのが意味不明
改革は、改革 本当も嘘も無いだろ
    • good
    • 0

補足読みました


逆に聞きますが北朝鮮が民主化してメリットって有るの?
市場としても脆弱、資源もほとんどない
戦略的意味が有るからほっとかれてるだけでしょ
国家が動くには金がかかるのですよ
ハッキリ言って北朝鮮に関わってもメリットが全くない

そして、核保有という驚異が有るからこそ
各国が目を向けてるわけですよ
言わば弱小国家北朝鮮が列強と対等になるための核兵器
核保有の為に国民の生活を犠牲にして核開発してた訳ですよ
でも思惑が外れ経済制裁がかなり効いてるから
最新のニュースで言われてるように
アメリカは人権問題に口出しするな~
日本は一億年経っても交渉出来ない~
ってなるのです

北朝鮮というか朝鮮人(挑戦半島の人々)には
民主化は無理ですよ
話せば長くなるので割愛しますが
歴史的、風土的に朝鮮半島は人治国家です
法治国家にはなれません

根本的に世界の全てが近代化、民主化出来るって発想が間違ってるのです
近代化、民主化した国家は歴史を見れば土台が有ることが解ります
でなければ中東地域が未だにグダグダ紛争起こしてる意味が解らない

人は大地に根付くもの
朝鮮半島の地には北朝鮮式の統治がしっくりくるのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご意見を頂き勉強になりました。

お礼日時:2018/05/08 16:27

北の自国民に反乱はないですよ。


そんなことが出来る国ではありません。
彼が恐れているのは内部や軍部による反乱…つまりクーデターです。
北は絶対に非核化はしません。ほとぼりが冷めたらまたミサイルマンに戻ります。
今はアメリカの経済制裁だけでなく、中国やロシアを怒らせたら軍部の反発が怖くて、見捨てられたら、自分は将軍の座から引きづりおろされてフセインのように処刑されて北は中国の配下になるのが怖いからいい顔をしてるだけです。
中国やロシアが何もコメントをしないのは、彼の行動が全て茶番だとわかってるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご意見を頂き勉強になりました。

お礼日時:2018/05/08 16:29

>北朝鮮の体制の維持の確約や、経済制裁の緩和を認めても、それが本当に北朝鮮の国民の為になるのでしょうか。

国民に真の民主化が来るのでしょうか。洗脳教育は終わるのでしょうか。

いいえ。

>北朝鮮を取り巻く国々は北朝鮮の国民の事をもっと真剣に考え、彼らの生活が本当に幸せな毎日になるように、なぜ北朝鮮に民主化を求めないのでしょうか。

何で? 自国国民の幸福は、その国の為政者が為すべきことです。金も口も軍事力も出しませんよ。損するからです。得をするなら金も口も軍事力も出します。

>その点がどうもよく分かりません。自国の立場だけを考える事がどうしても理解できないのです。どなたか明確な答えを持っている人に教えを頂きたいと思います。

え? じゃ、自分の生活ばっかり考えていないで、俺のために働いて給与の50%ぐらい振り込んでよ。綺麗事を言うなら、その裏付けがないとね。
    • good
    • 0

なぜ北朝鮮に民主化を求めないのでしょうか。


その点がどうもよく分かりません。
自国の立場だけを考える事がどうしても理解できないのです
  ↑
1,内政干渉になるからです。
 どこの国にも主権があります。
 主権というのはその国のことは、その国で決める
 と言うことです。
 他国がとやかく言うのは、主権侵害になります。

2,国際関係では、自国の利益しか考えないのは
 当然です。
 どこの国も、自国の利益を最大にしようと
 権謀術数の限りを尽くしているのが国際政治です。
(藤原帰一 東大大学院教授 国際政治学者)

3,民主化が国民の利益になるとは限りませんよ。
 アラブの春を見てください。
 民主化しようとした、アラブ諸国がどうなったか。
 シリア、リビア、チュニジア、エジプトは
 大混乱に陥っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご意見を頂き勉強になりました。

お礼日時:2018/05/08 16:31

国際的に国と国との外交は内政不干渉主義なんです。

北朝鮮に限らず中国だって民主化じゃないでしょうよ、共産党独裁ですからね。それにとやかく言う事は出来ませんからね。
    • good
    • 0

そりゃ内政干渉でしょう


あたしゃ専門家では無いので詳しい法案と論拠は忘れましたが
核兵器、拉致問題共に国際法違反です

シリア、イラン等アメリカの言いがかりに近い形で攻撃しましたが
一応大量破壊兵器が~とかで
決して彼の国の国家体制がおかしいから攻撃した
って事ではない

北朝鮮を良くしたいなら北朝鮮国民がすべきです
建前上の回答はね
根本的な理由は内戦、内乱化して欲しく無いのですよ
難民が中国、韓国、ロシア、日本とアメリカへ流れてきても
も困るのですよ
故に斬首作戦やピンポイント爆撃等の
極地攻撃がメインとなるわけです

体制を維持しつつ緩やかな民主化が最も望ましい(各国にとって)
その為のトップの首すげ替え論
そして、それを阻止する為の兄貴と叔父暗殺って事でんがな
でもって強硬手段をとった理由は?
と問われたら核兵器開発の終了の目処がたったからって訳ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご意見を頂き勉強になりました。

お礼日時:2018/05/08 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!