プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。当方、30代前半女性、既往症なし、通院投薬いずれもなしです。

今日は昼間からだるくて熱っぽく、頭痛もしていたので、早めに布団に入りしばらくうとうととしたのですが、トイレで目が覚め、用を足してまた寝ようとしたら急にどくどくどく…と脈が速くなった(100メートル全力疾走した感じ…)ので、驚いてとっさに救急車を呼んでしまいました…。
見てもらったのは普通の内科だったのですが、取り急ぎ心電図からレントゲン、脈拍、血圧と一通り調べた結果全くの正常値で、担当医曰く「理由はよく分からないけど、熱の所為で動悸が速くなり、自分でそれに驚いてちょっとパニックになったのではないか」とのこと。
今日はとりあえず解熱剤をもらい、今さっき帰宅したところです。
現在は落ちついていますが、こんな急に動悸が激しくなったことは初めてですし、これからも同じようなことがあったらどうしよう…と少し心配です。

ちなみに母は高血圧でずっと薬を飲んでおり、2年くらい前には狭心症という病気で入院したこともあります。
一応、血を受け継いでいるので、自分も将来循環器系の病気になりやすいか心配ですし、結局今回の動悸は一体何だったのか…よく分かりません。

念のため、病院で精密検査を受けるべきでしょうか。
今日担ぎ込まれた病院は、循環器科がないため詳しい診断できませんでしたが…

A 回答 (4件)

症状からすると「発作性上室性頻拍症」という不整脈発作が疑われます。

突然の頻脈で脈拍数がいきなり160~200回/分になるものです。治まるときも突然で、発作のときの心電図を診なければ診断がつきません。通常は命の危険は少ないのですが、中にはWPW症候群という病気もあり、危険な不整脈のこともあります。一度は循環器専門医に相談をしてみたらいかがかと思います。WPW症候群であれば、普段の心電図で診断がつくこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家の回答、ありがたいです。
一度、循環器科で相談を受けてみます。
下記のご回答にもあったように、年一度は心電図検査をしたほうがいいですかね。

心臓ですからね…心配です。

お礼日時:2004/10/20 20:39

私は、同じような症状で、過呼吸と診断されました。

でもその後も度々繰り返し起こったので、心療内科に行ったら、鬱病が先で、パニック障害が後に併発したと診断されました。内科的な精密検査をすべて終わらせた後に行きました。胸の痛みがあったからです。動悸は軽いものでした。少し前にでも、何か、ストレスになるような事がもしあったのなら、一度心療内科に行かれた方がいいですよ。
ちなみに私の母も高血圧、狭心症です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…心療内科ですね。
親が親だけに、自分もいずれはああなるのかと思うと、少し恐いです。

お礼日時:2004/10/20 20:34

それは恐らく過呼吸症候群(過換気症候群)だと思います。


女性に多いらしいですが、私も30代の頃に発症し、今は何となく直っています。今現在47歳・男性です。

発作が起きたら、紙袋で自分の息を吸っていれば5分以内に治まります。

この発作はどこで起きるかわからないので、外出中のどこかで起きたら、またその場所に行ったときにまた発作が頻繁に起きるようになります。これを「広場恐怖」といいます。

一種の不安感から怒るといわれます。

検索サイトにて「パニック障害」で探せばいろいろと出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、とりあえずパニック障害を疑いました…
精神的プレッシャーがあるのでしょうか…
自分では自覚がないのですけれどね。

お礼日時:2004/10/20 20:32

特に必要ないと思います。

熱が下がれば問題ないでしょう。
働いていますか? 法律最低限での健康診断では、心電図・血液検査は35歳で1度あったきり、40歳までありません。心配だったら、年1回くらい見てもらうといいでしょうが、異常のでてくる確率はかなり低いと思います。
むしろ、肥満・喫煙に注意した方がよっぽどか健康のためにはいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動悸の症状はなくなったのですが、実は未だ熱と頭痛はよくなりません。
一応、担ぎ込まれた病院にもう一度罹り、血を抜いて調べたのですが異常なし…
何なんでしょうか…

お礼日時:2004/10/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!