プロが教えるわが家の防犯対策術!

役所での転出届保管について

別の質問で転出届の期限がきれてしまったと質問した者です。
転出届を紛失した可能性がでてきました。単に私の紛失か探したりないだけだという可能性の方が非常に高いのですが、役所で転出届を保管するということはありますか?
一度親と転出届の提出にいったのですがそのときには諸事情あり受理されませんでした。そのままファイルに転出届を入れっぱなしにしていたとおもうのですがありません。役場で見せた通知カードやそのとき一緒に入れていた大学の合格通知などの書類はそのままはいっています。 もしかして転出届だけ役場で保管しているということはないでしょうか?しかし通知カードがあるので一緒に転出届も返却された気もします…。記憶が曖昧でなんでも有り得そうに思えてきます。
また、紛失していてもしていなくても2週間は過ぎているので再発行が必要かと思いますが、再発行はやはりもといた場所の役場で行うのですよね?自分の落ち度で忙しい親に代理人としての面倒をかけたくない気持ちがあります。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

役場で誤って返却されなかったのなら連絡があるはずです。

転出届は郵送でも提出できるはずです(用紙は役場のホームページからダウンロードできます)ので、親御さんにしてもらうのが心苦しいならご自身でしてみてください。役場に電話で問い合せてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!慌てていて混同してしまったのですが、転出届はだしていました。住民票をとりわすれていました…

万が一役所に忘れていたのなら

役所から連絡があると思いますが・・・
勝手に処分したりしませんので
一度問い合わせてみたら・・・と、言いたいところですが
2週間も過ぎているなら無理でしょうね。

郵送による転出届ができる市町村もありますから
HPまたは電話で問い合わせたらいいですよ。
HPに様式がのっている事もありますし
郵便で送ってくれるところもありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!慌てていて混同してしまったのですが、転出届はだしていました。住民票をとりわすれていました…