アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。普段あまり、親交がない人等ではあるが、過去に友達であった程度関係の人に、自分が困ってしまっている時、助けを求めるのは、都合よく相手を使っているのでしょうか?皆さんは、どう感じますか、いろいろな、意見を聞きたいです。よろしく、お願いします。

A 回答 (6件)

シロスケ様、おはようございます。



「どう感じますか」ということですが、これは、ズバリ、「日頃の行い」だと思います。
なので、私がどう感じるかは、普段のシロスケ様を拝見しておりませんので、何とも答えられません。
ただ、シロスケ様が気にしているのは、助けを求める相手どう思うか、または、シロスケ様が助けを求めたのを見た周囲の人がどう思うか(または、その両方)だと思います。

周囲はどうみるか。
もしも、シロスケ様が普段から他人を利用するだけ利用して、恩返しもろくにしない、という人間であれば、周囲も「またか」と思うでしょう。
でも、もしも、シロスケ様がそうではなくて、むしろいつも他人に施しをしているとか、そこまでいかなくても、むやみやたらに人に頼らない人だと思われているか、もしくは、頼ってもそれ相応の恩返しをしているか。そういう人と見られていれば、たとえ、今回頼った相手が、親交のない相手であっても、利用しているとは思わないでしょう。

一方、頼った相手はどうみるか。
親交がないので、普段のシロスケ様の行動はわからない。
なので、利用されていると思う可能性はあるでしょう。思うかどうかは、その人の性格によるかもしれませんが、もしも、思われたとしても、それはいつか恩返しをすればいいし、そうするしかないのではないでしょうか。
しいて言えば、昔のシロスケ様の行いですよね。昔も利用ばかりしていたら、またか、と思うし・・・そうでなかったなら、そうでないし。

というわけで、「日頃の行い」「シロスケ様の周囲からの評価」によって決まることだろうと思います。
当たり前の回答ですみません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんな事は、ないです。一般的な事が知りたかったので、普通なら、相手はどう感じるのか?が知りたい為に、相談させていただきました。分かりやすい回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 09:40

反対の立場になった時 どう考えるか? ですね・・・



都合のいい時に思い出されても・・・ なにを助けてもらいたいのか? お金ですか?

普段の 信用の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金とかでは、ないのですが、困り事が起きた時、人を頼りたくなりますが、親交がない人を頼りにすると、その人はどのように、感じるものなのか?一般的な考え方や感じ方が知りたかったので、相談しました。

お礼日時:2018/05/08 14:46

すみません。


ふざけたコメントを二つ打って申し訳ない。
定型だけれども、真面目なコメントを打ちます。

 以下


ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。


其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、摘んできた。 、、、 摘んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない。 ≪中略≫ 場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」

  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~

「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
或いは、イチかバチかで、アナタの訴えを出来るだけ多くの人に伝わる様に思いっきり、、、伝わらないなら其処に居れなくなる事を覚悟で、刑法に反しない範囲で全力ぶつけ、ミズを刺すと言う手も在る。
参考にするべきは、ニコロ・マキャベリ。
『君主論』→http://news.nicovideo.jp/watch/nw399053
「政権を奪い取るために必要な悪行を一度だけおこなってその後は悪行を繰り返さず民衆の心を掴んでいけばそれは“良い極悪非道”になる」


そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。
https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk&t=311s<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)
其れから免罪符的にでは在りますが、行政の方でも、保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれるようです。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_08_01cons …
(↑守秘義務のある方々ですし、相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いと、思います。)



 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。







 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。

 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 1

https://whowatch.tv/archives/6104474
 助けを求めて下さい。
    • good
    • 1

助けを求めたいなら求めても良いと思います。



ただし助けてもらったらありがとうと言う気持ちと何かお礼をしましょう。

本当に助かったありがとう。お礼に何かあげるとか、おごるとか。

それだけでも頼られた方は気持ちよくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人への気持ちが、大事ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 14:50

良ければ、、、参考にしてみて下さい。




 ヒトとの、関わり方は、世代含めて、様々です。
https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガッツさん、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!