アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の試験は、午前は8割OKでしたが午後が3割で全くわかりませんでした。CASL2を選択しましたが、プログラミング等の基礎がわかりません。過去問を中心にやってきましたが、基礎がないだけに応用がききませんでした。勉強法、参考書、テキストがあれば教えてください。仕事の都合で、パソコン教室等にはなかなか通えません。

A 回答 (2件)

言語は何を選んでも良いですので、何をどうすれば良いかという話はここでは挙げません。

午後の問題を「プログラミング」だと考えるとなかなか解けないでしょう。その理由は、午後は言語は自分の得意なものを選べるだけで、実際は全て「アルゴリズム」の問題だからです。なので、何か一つ言語を選び、春まで半年間みっちりスタックやキューへの出し入れ、二分探索、ツリーの深さ優先探索など簡単なアルゴリズムの問題をプログラムしてみる事です。フローチャートは必ず書きましょう。できる事ならば1つのフローチャートから2つ以上の言語でプログラムを作るとアルゴリズムとプログラミングが別問題である事が強く理解できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また基礎からやり直して来春に備えたいと思います。

CASL2の実行環境で、実際にプログラムを

作ってみて、どう動くのかを経験してみると
良いと思います。

また、他の言語をご存じなら、そちらで
試験を受けることも検討されると良いかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。