プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケースファンについてですが、フロントファン×2リアファン×2が取り付けられるケースを使っても、マザーボード側のケースファン用の電源コネクタがフロント1つ、リア1つずつしか搭載されてなかったら、ケースファンはリアとフロント各1つずつしか使用できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

リアに2つ フロントに2つ あるのですから各2機のFANのうちどちらかの回転数を監視できればほぼ同様の回転数で作動するのですから、

マザーボードにあるFANコネクタから引いてきて、2つに枝分けれするパーツがあります。一方が回転数パルス付き(3本の線)と電源のみ(2本)があります。これを使用してみてくください。
また、直接HDDの電源コネクタと同じところから電源を引くパーツもありますが、この場合は回転数は監視できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、こういうパーツもあるのですか。今度、パソコンショップにいって探してみます。

フロントとリアのそれぞれ一つずつしか「マザーボードから監視」できないだけで、汎用電源コネクタとファン用3ピンの変換コネクタを介せば、ファンはいくつでも増設できます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのファン用3ピンの変換コネクタがあれば大丈夫なのですね。探してみます。