プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数回線契約している電話などの請求書をスキャンして、
Excelなどの電子データにしたいのですが、
適当なソフトがわかりません。
簡単にできるものがあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フリーではありませんが、表OCR for Excelというのがあります(Wordもあります)。

スキャニングして、認識して、認識間違いを直し(1~5%ほど別な言葉に認識したりするので)、変換します。
 
フリーでしたら、下記もどうぞ。

http://www.nifty.com/download/cgi-bin/vec_search …

http://www.vector.co.jp/vpack/whats/win/business/

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

エクセル変換で、けっこうヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使えそうなソフトがありました。
いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/19 10:43

>Excelなどの電子データにしたいのですが


読取り元文書が活字か手書きかが問題ですが
(1)罫線・書式付きのデータに変換を欲張るか
(2)文字だけで良いか
(2)の場合もOCRソフト内部では、文字だけで良いといっても、罫線を認識して捨てなければならないのですが。色、サイズを捨てるのは機器でまたはソフトでたやすい、乃至やっていることです。
1請求書が1シートや1ブックになってしまうのも、後で
行明細にまとめるのに面倒ですね。
取りあえずWEBの宣伝解説・パンフ・使用体験記を。
「OCR EXCEL」で相当数でてきます。 
相当開発力が要るようで、ミドルウエア作成能力があるぐらいの会社数社しか市販してないようです。
(1)のソフトは
http://computers.yahoo.co.jp/computers/software/ …
http://ai2you.com/ocr/product/onetouch2/onetouch …
http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/index.html
http://pr.fujitsu.com/jp/news/1999/Jan/21.html
http://www.hm-sakata.com/essay/techno/hyo-ocr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく教えてくださって大変助かりました。

お礼日時:2004/10/19 10:50

もしかしたら、通話記録データ等をCSVファイル


でもらえるかも知れません。

一度相談されてみてはいかがですか?

私が以前勤めていた会社では、携帯電話
料金の一括請求サービスを受けていた会社から
データをCSVファイルでもらっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうサービスもあるんですね。
うちの場合は、数千枚の請求書を読み込みたいので、
一枚ずつCSVでもらうのも大変かも。
質問の仕方が悪くてすみません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!