アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去形と過去分詞は、どう違うんですか?
過去形は、edとかで、過去分詞は、?わからないので、説明お願いします

A 回答 (2件)

形は、過去形も過去分詞も、規則動詞ならばedです。

visit の過去形はvisited, 過去分詞もvisitedです。
不規則動詞は、過去形と過去分詞が同じ形のものもあれば違うものもあります。make は、過去形、過去分詞ともにmadeですし、go は過去形はwent,
過去分詞はgone です。

使い方の違いは、過去形は、あくまで過去のことを言う時に使います。
例えば、I went to Kobe last summer. 私は昨年の夏神戸に行った。
のように使います。
それに対して過去分詞は、それ自体では動詞の役割はしないので、必ず何かの語とともに使います。be動詞と過去分詞を組み合わせると、「〜される」という受け身形になりますし、haveと過去分詞を組み合わせると「〜したことがある」などの意味を表す現在完了になります。

過去形と過去分詞の一番の違いは、
過去形は、単独で、過去のことを表すのに使えますが、過去分詞は、単独では使えないというところにあります。
    • 0

お手元のテキストの該当箇所を読んでも分かりませんか?どういう説明を読み、どこが理解できないか、補足してみて下さい。

• 0