プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ケ月の子供がいます。子供がいる前の暖房器具は、コタツと石油ストーブを使ってました。子供が生まれ最近寒くなったので考えないといけないのかなと思ってます。
みなさんはどんな暖房器具を使ってますか?調べたところオイルヒーター、ハロゲンがいいようなことでしたがどうなのでしょうか?
ちなみにエアコンはついてますが暖房としては使ってません。
おすすめの機種などありましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは

3ヶ月といえばかわいさも増してきた頃ですね♪
私は子供が赤ちゃんの頃はオイルヒーターを使っていました。
エアコンや石油ファンヒーターなどは空気が汚れるしほこりが多くなるので気になって使えませんでした。
その点オイルヒーターはちょっと電気代がかかるけど、人工的な暖かさを感じないというか
なんといったらいいかなあ~
気温が暖かい?春のようなカンジ?とでもいいましょうか・・・。
なので、満足して使ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
オイルヒーターが良さそうですね。
検討してみます!

我が家には石油ファンヒーターとハロゲンヒーターとエアコンとオイルヒーターがあります。

エアコンは暖房には使っていません。

ハロゲンヒーターはすぐに暖かくなりますが、ヒーターの向いている所だけの近距離限定です。部屋全体を温めるには時間がかかります。というか、暖まらないかも。
これは朝が早いダンナが使っていました。

普段使いは石油ファンヒーター。
灯油の補充をしなくてはならない、空気が汚れるので一定時間毎の換気が必要です。

オイルヒーターはすぐには暖かくなりませんが、暑過ぎず寒すぎず過ごせます。ファンヒーターは「カーッ」とした暖かさですが、オイルヒーターは「ボアー」とした暖かさです。
夜通しずっと使っていると電気代もバカになりませんが、タイマーを上手く使うと快適に過ごせます。エアコンを使うよりずっと電気代も節約できます。

布団に入る前に部屋をファンヒーターで温めておき、寝る時にファンヒーターを切る。起きる1時間前にオイルヒーターのタイマーを入れておく。起きる頃には暖かくなります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんオイルヒーターが良さそうなので購入しようと思います。参考になりました。

うちも現在一歳2ヶ月の子供がおり、寝室はデロンギの

オイルヒーターを使用しています。使用感はリンク先
過去ログ参照ください。

リビングはエアコンとホットカーペット併用です。
どうしても空気が乾燥しますので、同時に加湿器を
使用しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031831
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
子供がいると気をつけてあげないといけないので大変ですね。
オイルヒーター検討してみます。