プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼怒川&川治での、お土産と言ったらどういったものがありますか?お土産ってあんまり買ったことがなくて困ってます((^^;

川治はおそばがおいしいと聞きましたが、お勧めのお店などありますか?

A 回答 (6件)

この地区のお土産といえば・・・


「日光たまり漬」(らっきょうその他)でしょうか。
私はいつもこれにしています・・・

地元の人に聞いてみると日光の手前 今市製のたまり漬 が特においしいそうですよ!
買うときは 製造地を見て買うのも手かもネ・・・

何度行っても その他は全く思い当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の家族はらっきょうが好きなので、そうしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 11:28

>「湯葉の漬物」には興味がわきました。


書き方が悪くてすいません。「湯葉の漬物」はありません。あるとすれば.塩入乾燥湯葉です。発酵した湯葉は生産していないはずです。
    • good
    • 1

こんにちは!



おみやげは「日光甚五郎煎餅」ですかね~。
結構、誰にあげても喜ばれます。

おそばは「明月苑」さん
鴨汁も一緒に注文するのが私は好きです☆

http://www.meigetsuen.com/kyuukei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「そば」情報ありがとうございます。鴨汁ですか・・・おいしそうですね(^^)

お礼日時:2004/10/22 11:34

両方とも.東部電車が作った観光地なので.主だったものはないです。

というか.さんかんへきちなので産業がない(空いている場所をすべて使ってホテルにしてしまった。川沿いの絶壁にホテルが乱立している理由)のです。昔は東部電車で.都内の品物に「鬼怒川」という文字を入れてよく打っていたものです。

主だったものは.日光今市地区の内容とかさなります。
しいていえば.

にちえん沿いの集落で.イチゴのしゅんか処理.
福島県近くのみよりや入り口の今市から矢板にかけての川沿いのマスなどの養殖場
にちえんの.スキー場3箇所(一部破産して閉鎖)
今市の線香(昔は.農家で加工して今市の業者が集荷)
今市から宇都宮(たしか.ノギスメーカーの工場が宇都宮にあり.ゆばを作っているはず)にかけてのゆば
漬物は.宇都宮に先生がいて.講習会をしてまわっているそうなので.日光-今市-川治-湯西川地区は漬物の産地です。
今市(鹿沼?)にニッカの工場があるので.二級ウイスキーの産地です。
きのこが運がよければ.現地さんが食べられるでしょうが.大多数のは.中国産漬物です。中心部から外れた小さな店をさがしてください。運がよければ.家族の誰かが取ってきた(近所の農家が栽培していた)きのこを食べられます。大きな店は.中国産と思ってください(大きな店の需要を満足させるだけの生産がない)。

>今市製のたまり漬 
これは.今市の国道と高速出口の交差店の角にある店(たしか.3階か4回だてビル)でしょう。渋滞のときに観光客相手に商品見本を配っているときがありますから。

こんにゃくは今市から高速にかけて産地です。注意していれば.畑が見つかります。形が悪るかったらば.店で作ったものですから.食べてもよいでしょう。

栗山村が高原野菜の産地なので.8月から9月ですと出荷の最盛期でいろいろあるはずですが.今はあるかどうか。

日光彫りが.「日光」の文字を使用する関係で.日光近辺しかないはずですが.栃木県全体で類似の業者がいます。栗山あたりでも日光彫りの内職で暮らしている方がいます。ですから.運がよければ.鬼怒川産日光彫りが買えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございました。「湯葉の漬物」には興味がわきました。いいものに出会えたら、買って行きたいと思います。

お礼日時:2004/10/22 11:31

こんにちは。



鬼怒川温泉のお土産といえば、きぬの清流、日光甚五郎煎餅、ですね。
たいていのお土産やさんで売ってると思います。

http://www.g-asaya.com/2/
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/040110/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きぬの清流は聞いたことがあります。どうやら我が家もそれを買っていきそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 11:26

http://www.kinugawa-kawaji.com/

栃木・群馬あたりの温泉は「お土産がない」んです…あまりに山の中で育つものといえば、そば か こんんにゃく だけです。そばがおいしい=そばしかないんです。あとは豆・山菜。(そばについてはどの地方もそうだとおもうんですけど…)

今は観光でどうにか~ということで、お饅頭やクッキーのような「どこにでもあるお土産」なら売っています。名産ということになるとちょっと思い浮かばないです… 日光に降りてくれば、湯葉や日光木彫りなどいくつか思いつきますけれど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・・。いくら探しても見つからなかったので・・・。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!