プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前にジーパンを買って店の人にすそ直しをしてもらったんですけど、どうしても2cmだけ長いんです。;;
自分でクリップで調整したつもりなんですけど失敗しました。

同じ店でまたすそ直し頼んだことある人っていますか?
でも、また同じ店に行って「更に短くしてっ」て言うのも恥ずかしいし・・・、どこかすそ直しだけしてくれる所ってどこかあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

少し補足します。



>洗濯で1~2cm縮むなんて知りませんでした!
>それいいですね!

ジーンズ売り場をよく見ると分かりますが、
同じジーンズでもグレーに近い濃紺から水色に近い色まで様々です。
これはメーカ側で予め「洗濯」して色落ちさせるからです。
近年は濃紺のノンウォッシュ、ワンウォッシュと呼ばれるほとんど洗っていないものが好まれます。
それはそれで構わないのですが、ジーンズは綿(コットン)なので、水洗いすると必ず縮みます。
特にこのノンウォッシュと呼ばれるようなものは、洗っていないだけに縮み方が激しく、余裕で1~2cm縮みます。
で、ジーンズショップではそんなことは常識なので、裾上げする場合も丁寧なお店は、「一度裏返して水洗いしてから持って来て下さい」と言いますし、そうでないお店もわざと1~2cm長めに調整します。
と言う訳で、水洗いをお勧めします。
ちなみに絶対に縮ませる方法は「業務用乾燥機」にかけること。コインランドリーですね。
急激な乾燥はより縮み方を強くするみたいです。
普通にやっていまいちだったら試してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

裏返して水洗いするんですね。
助かります。
詳しく教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2004/10/23 10:47

やってもらった事ありますよ。


ただ、直してもらってすぐ試着して気が付いたので、その場でまたやり直してもらいました。
その時、お店の人が、まだダメならレシートと一緒に持ってくれば直しますよ、と言ってくれました。
お店に相談してみては?
無料でなくても、有料でもやってくれるお店もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レシートは持ってます。
でも、もう1回直してって言うのがどうしても恥ずかしいんですよね。;;

お礼日時:2004/10/19 17:53

洗濯すると全体的に縮むことがあるので、そのままでも良いかもですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
洗濯で縮むのは知りませんでした!
3900円のジーパンだから大丈夫かな。
お願いだから縮んでほしいです。

お礼日時:2004/10/19 17:51

こんにちは。



洋服の直しをやっているお店はいくらでもありますよ。
ただあなたの近所にあるかどうかは分かりませんけど。

今回の場合は同じ店に言えば済みます。
あ、可能性としてあるのはノンウォッシュの場合、洗濯で1~2cm縮みますので予め長めに裾上げする事があります。
もし、色の濃いジーンズで水洗いしていないのなら、一度洗ってからでも遅くありません。
それでも長ければ、素直にお店に持って行きましょう。
「裾上げしてもらったんですけど、合ってないんです」って。
レシートを忘れずに。きっと無料でやり直してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ノンウォッシュって、まだ洗ってないやつってことでしょうか?
色は濃い方です。昨日買ったばかりなんでまだ洗ってません。
洗濯で1~2cm縮むなんて知りませんでした!
それいいですね!

お礼日時:2004/10/19 17:49

同じお店で、再び直してもらえますよ!



1回のみって場合もあるかもしれないですが、わたしの働いていたお店では、よくある事ですよ。はいていたらやっぱり長かったとか・・・。お直しは無料でしているので、何回直しても無料でした。料金は各お店によって違うと思いますが。。直してもらえるか電話してみてはどうでしょう?

すそのお直ししてくれるお店もありますよ。洋服のリフォームなどしてくれるお店で。ショッピングセンターでは、必ず見かけます。

せっかく買ったので、納得する長さがいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう1回短くしてって言うのがどうしても恥ずかしくて。;;
でも、よくある事って聞いて少し安心しました!

お礼日時:2004/10/19 17:47

有償でよければお近くの洋服屋や白洋舎などのクリーニング屋などでも裾直しして貰えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クリーニング屋さんでも大丈夫だったんですか。
2000円くらいならお金かかってもいいです!

お礼日時:2004/10/19 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!