プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、機種変後ケータイのステータスバーが降りてこない症状にストレス爆発して、ショップへ行きました。
店員さんが言うには、ドット加工のフィルムカバーが少し浮いていて降りてこないのだそうです。
上も下も右も左も浮いてるの?不良品…って思いながら「そうですか、こちらで購入してそのまま貼っていただいたんですが、どうにかなりませんか、誤作動したり、無反応でかなりストレスなんですが」と聞くと「同じ物に張り替えても多分一緒と思いますので、違うものに変えられたら症状は収まるかと」←有料。返品は無理ですか?と聞いても分割なので返金の対応はできないと。
悶々としながら帰宅し、ソフトバンクがだめならメーカーに問い合わせしようと思いつき、調べるとこのフィルムはソフトバンクの商品…。
まじか…3800円はそんなに安くないのに…と商品ページ眺めてたら購入後1ヶ月以内の動作不良や初期不良品は交換させていただきますと書いてある…。
交換してだめなら諦めようと電話すると、相談を聞いた店員さんが返金受付してくれました。
「ショップで無理と言われたのですが」と伝えると「ショップでは無理です。コチラからは返金できます。ただ分割は継続しますが」との答え。

…これは私がたまたま悶々として調べたから返金出来たけど、おじ様おば様はここまで調べないから泣き寝入りですよね。ショップでは無理でも解決策あるなら提案するべきかと…無言貫いてはやく帰れオーラ出す前に調べて下さい。何の為の店員なの。
他のショップでも同じ様な対応なのでしょうか。ここだけなら違うショップに変えようと思います…。

ちなみに問題のフィルムはXperia xz1のものです。元々画面が曲線になっているのでフィルム選び難しいみたいです。お気を付け下さい。

A 回答 (3件)

はっきりいいます。

その程度は、ソフトバンクは、普通の対応の分類です。
店の対応で、100点満点中に、0点だ!とクレームをいったとしても、ソフトバンクだけは、最低が0ではなく、マイナス100点です。
これを0点としたら、マイナスは、もっとすごいですよ。

代理店が、契約者に無断で割賦契約を行い、端末をもって、行方不明(※犯罪)
ソフトバンクモバイル(現ソフトバンク)が割賦契約をなかったことにする(当たり前)から、犯罪の件について、書込なりをしないようにもみ消そうとする。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3322126.html

ある日突然に、担当者の、性別・声、名前が変わる。担当者曰く、自分が担当者だと。(一般的には別人と言うけども)
日本語が通じない。

客に無断で、手続きをして、客が、変更を求めても変更しない。
ソフトバンクの客船も出来ないと放置したけどね。
消費者センター経由で、ソフトバンクに連絡が取れるから、消費者センター経由だと、店が勝手にやったことだけども、客船で出来るから、客船に電話しろよって回答する。

ソフトバンクの代理店に対応の善し悪しを求めてはいけません。すべての店で悪いと思って下さい。
直営店だけが少しマシなぐらいかもしれません。ただ、直営店でも、サービスを把握していないけどね。代理店はいう間でもなく把握していない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに大変な事をする店舗もあるんですね!勉強になりました!(0が最低ではない)は本当にそう思いました。こうやって読ませて頂いていると、ちょっと私の行った店舗はましなのかなと思いました。

私の知り合いはマイショップが潰れ、ソフトバンクと別のよく分からない携帯保証の保険に入ったままなのが先日発覚して、月2000円を2年も払ってました。しかも別のショップでは解約も出来ないから個人で連絡して解約するしかないシステムだったそうです。

ちなみにすべて専売代理店さんです。直営店調べましたがほとんどありませんね。ただ直営店でそれならもうこちらが店員さん並に詳しくなるしかなさそうですね。ありがとうございました!

おじさんオバサンなら、もっとゴネますから、交換させますよ

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

そ、そうですよね。笑
でも私の母は何も言えずに帰ってきてしょんぼり愚痴るタイプなので…。
母みたいな人がこんな対応されると泣き寝入りするしかないなんて損する人きっと沢山いらっしゃるんではと。お節介になってもこういった解決が出来たとショップにかけて教えてあげる方がこの店員さんの今後の対応の仕方も変わるかもしれないのでかけるか悩んではいます。

ほんとショップというか店員で対応がまるで違うので、困りますよね。

人の話を聞くスキルが無い、知識が少ないとか様々ですから運になちゃいますね。
ホント各ショップで対応やスキルなど統一して欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

共感ありがとうございます。本当に運ですよね。
このショップ元々オンライン予約した時も連絡が1週間来なくて、しびれを切らしてコチラから連絡して機種変しました。
こちらがショップ店員並に契約などを調べあげなきゃ安心も出来ないならもういっそ店頭に契約用のタブレットだけ置いててくれと思いました。笑
研修などされてないんでしょうかね。もしされてるなら何を研修されているんでしょうね。笑