プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回も肺がん関連の質問をさせていただきます。

肺がんの父は胸水がたまっているようです。

1.胸水はなぜたまるのでしょうか。
2.肺がんが縮小すると胸水も減るのでしょうか。
3.胸水は(抗癌剤or放射線による)がん細胞の死骸で
あると聞いた覚えがありますが、本当でしょうか。

ご存知の方、教えていただけますか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



そもそも、胸水は普通の人も全くない物ではありません。
でもそんなにチャポンチャポンする程あるものでもありません。

血管や臓器の表面から水分が出てきて、リンパという流れでまた血液中に回収されるのですが、その途中にある水分といっていいかと思います。

癌が発生すると、癌細胞は大抵分泌物を沢山出します。
判りやすく例えると「よだれダラダラ」という状態です。
そうすると、リンパで回収される量には限りがあるので、回収しきれない水分はどんどん溜ります。
お腹に溜ると腹水、胸に溜ると胸水です。
胸とお腹は横隔膜で仕切られているので、胸の方が上にあるから流れてお腹にいくという事はないです。

癌が縮小すると、癌細胞の数が減るのですから「よだれ」を出す細胞が減るわけで、胸水も減るのが一般的です。

放射線や薬による癌細胞の屍骸は、普通、白血球(主にマクロファージ)などが食べて処理します。
食べた細胞はかなり死にます。
これが胸水の中を泳いでるというのは本当です。
死んだ癌細胞そのものが泳いでいるというのは、白血球が食べるスピードが追い付かない場合はそういうう場合もあります。
癌の種類によっては、癌細胞そのものが泳いでる場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変お分かりやすく、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 23:14

http://64.233.183.104/search?q=cache:_rjIy9s-KXA …

そんなに難しくは書いてないとおもいますが・・・どうでしょうか?

参考URL:http://64.233.183.104/search?q=cache:_rjIy9s-KXA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!