アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ソフト開発者なのですが
最近よくある感熱紙のレシート、領収証上の
収入印紙貼付欄って大きさの制限とかあるのでしょうか
例えば縦が何センチ、横が何センチ以上でなければならないとか。
お手数お掛けしますが
宜しくお願いしますm(. .)m

A 回答 (3件)

おそらくサイズの規定はないと思います。


ただし、小さいと貼れませんからそれなりの大きさにする必要はありますけどね。

たまにレジの機械から出てくるレシートと一緒になった領収書で、収入印紙貼付欄がないものなどは、適当な位置に貼って割り印しますし、契約書などでも案外適当な感じですよね。要は印紙税を支払いましたということが証明できればいいわけですから、大きさや位置は異常な状態でなければ問題ないと思いますよ。

また、印紙を貼るものでも貼ると印紙の下になって見えなくなるように印字されたものもありますので、印字の大きさの規程はないのでは・・・とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:23

 


書式表示(よく「印紙税申告納付につき**税務署承認済」と表示されているものです)による場合は、「印紙税法施行規則」で、縦17ミリメートル以上、横15ミリメートル以上、又は、縦15ミリメートル以上、横17ミリメートル以上、と規定されていますが、納税義務者(印紙の貼付義務者)が直接印紙を貼付する場合にはこのような規定はありません。

したがって、印紙の貼付欄の有無や位置及びサイズ等は納税義務者の任意です。


また、印紙は印紙税法上の課税文書に対して、印紙の貼付及び消印をすることにより、印紙税の納税を完了することを目的としておりますので、印紙の貼付の有無や消印の有無によって、その文書等の法的効力が損なわれる事はありません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/21 15:23

領収書に限らず、収入印紙の貼付欄の大きさの制限はありません。


又、印刷されている貼付欄からはみ出しても問題ありません。
要は、必要な額の印紙が貼付されていればよいのです。

更に、印紙を貼付する場所についての制限もありませんから、印刷されている欄と別の場所に貼付しても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがごうございました。助かりました。

お礼日時:2004/10/21 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています