プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリ(SDRAMかな?)がかなり安いので、
メモリを1Gから2GくらいつめるPCを探しています。

自作は考えていないのですが(時間がないため)
どこかのメーカーから発売とかされていますでしょうか?

A 回答 (6件)

メーカー物では聞いたことはないですね。

インテルのチップセットだと・・・
  たいてい512MBまでってのが多いから。

自作しまひょ、自作!
一つのショップで店員はんと相談しながら相性が保証されている組み合わせで全ての部品をそろえて自作しては?
今週の「週間アスキー」でも自作PCの特集組むようやし
買出しに1日弱
組み立てセットアップに1日強
土日の2日で自作PC1台完成ってとこかな?
自分でPCの自作が出来るようになったら少しは深みがでまっせ(^。^)

ここからは自作を前提とした話ですが
メモリーを1G以上積みたいのなら・・・
VIAのチップセットでマザーを選択したほうが良いでしょう
大抵1.5Gまでは積めるはずやから。
ただし、
512MBのメモリーは相性問題が極端に出るので
マザーの選択肢がかなり限られる。
んでもって
メモリーはいっぺんに3枚(1.5G分)まとめ買い!
これもメモリー同士の相性を避けるため
CPUは「P3」でも「雷鳥」でも好きなほうを選んでください。
ケースは400W以上の対応電源搭載のミドルタワー!
CDドライブにはDVD-R/RWでいって
グラフィックボードにGF3を選択!
HDDも40G~60Gぐらいをお好みでどうぞ
RAIDを組むかどうかはお好みで選択してください。
あ!
そうそうOSは「Win2000」ね!
間違っても「98SEやMe」は選択しないこと
これらのOSは768MB以上の物理メモリーを認識できないから。

私の知っている範囲で以上の構成が出来るショップは
『TUKUMOeX』か『USER'S SIDE』かな

肝心の予算やけど
本体だけで25万~30万ぐらいかかるけど
スペック的には最強レベルの物になりまっせ(^0_0^)
ディスプレイは・・・
液晶はあきまへんで液晶は、GF3の意味が無くなるから
ここは、清水の舞台から飛び降りるつもりで
21インチのCRTモニター! 天下無双のPC一丁あがり!
総予算は
50万コースかな?
    • 0

メーカー製はちょっと分かりません。

少し前の機種ですが、FreeWayのP3C4Xのマザーは2Gまでメモリを搭載できます。
Slot1なのでFCPGAを使用する場合は、変換用のゲタが必要となります。
ASUSのP3V4Xも兄弟機種なので同じかもしれません。
いずれにしても、完売品ですから、オークションなどで探してみるほか有りませんが・・・
    • 0

1Gですか(^_^;)

まぁ搭載できるPCについては他の方がすでに回答されているので割愛します。

ところで確かにメモリ、最近安くなっているような気はしますが、なぜにそこまで大きい作業台(メモリ)を・・・?
仮想メモリを使わないようにして全体的な処理を早めたいということでしたら確かに効果はありますけどねぇ。

Macについては解らないのでWinの話になりますが、そこまで大容量メモリを生かすならOSはNT系かWin2000(以下NT系)に限られますよ。
というのもWin95・98系・Me(以下95系)などは単純に大容量メモリを搭載できたとしても、それを十分生かしきることが出来ない設計なんです。

どんなに大容量入れたところで95系ではシステムリソース(実行されているアプリや表示中のウインドウなどの管理情報を記録する特別なメモリ範囲)が約64KBと限定されています。
いや、実際に限定されていたのはWin3.1の頃までで、95系では多少流動的にメモリをシステムリソースにあてがうことも可能になっています。
ただし現在でもアプリなどによって管理領域内にリソースがあてがわれるようになっているものも多数あります。
これはプログラム上の話なので例えば仮想メモリのようにOS側プロパティなどによって管理領域を拡張して、などという変更は出来ません。
そのために例え1Gどころが10Gのメモリが搭載されていたところで(仮想メモリ設定が不要になる点では処理が早くなって便利でしょうけど)利用しているアプリによっては全然使ってもいないうちに「リソース不足」のエラーメッセージを拝むことには変わりありません。

で、NT系の場合は上記95系と基本設計が違いシステムリソースという概念がないため、大容量メモリを生かしきることが出来る次第です。

ついでながら僕はノートPC(Me)で元々は64MB、後付で+128MB=192MB搭載してますが、それでもなかなか快適に使えてますよ。

以上、駄文にて失礼しました。
    • 0

WINのPCじゃなく

「 Power Mac 」なら1.5GBまで
つめます。
\198000からあり、最上級はDVDR+CDR/Wのスーパードライヴ付きです。
DVDを焼くのはドラッグ&ドロップだから簡単です。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0

こんばんは、というよりすでにおはようございます、pi-sukeさん。

私のパソコンは秋葉原のいわゆるショップブランド。
仕様書にはメモリが1GBちょっと積めると書いてありますが、
ローエンド機(Pen3800MHz×2)でそれほどお高くはありませんでした。

市販のものではやはりそれだけ積めるマザーボードは
聞いたことがありません。あんまり知らないのもあるかもしれませんが。
 そこでBTOできる通販でそういうセットを選ぶってどうでしょうか?

参考URLからたくさんのショップにリンクがあります。

参考URL:http://kakaku.com
    • 0

残念ですが、2Gを載せられるPCは個人消費者向けにはありません。

業務用のサーバーになるでしょう。

1GBまでならBXチップセットを搭載したPCならいけるでしょう。
ただ少し前のチップセットなのでペンティアム3の800MHz程度までしかサポートされていないでしょうし、PC133も正式サポートにはならないでしょう。
サーバー向けのデュアルCPU対応マザーであれば多少は早めのCPUが載るかもしれまえせんが、少々遅くても二つ載せて速度を補うという形になるでしょう。
もっともOSもNT4.0か2000に限定され、98シリーズは使えません。

ところで、質問を読んだところ、あまりPCにお詳しくないようですが、2Gもメモリー積んでどうしますか?
またそんなに必要ですか?
多ければよいってものでもないですよ。

ちなみにSDRAMを使用ということで、その中で新しいチップセットはインテルのi815とかになりますが、これらのチップセットは512MBまでしかサポートされておりません。
    • 0