「電子消費者未納利用料請求最終通達書」という督促状を受け取りました。差出人は、「三和債権回収組合」(東京。担当者の名前はありません)というところでしたが、HPを探しても見つかりませんでした()。
延滞している料金は何もありません(と思います)が、
「貴殿のご利用された「電子消費者料金未納分」について、ご利用会社、又は回収業者から委託を受けましたので、大至急当局までご連絡ください。」

から始まり、
「連絡なきお客様につきましてはやむを得ず裁判所からの書類通達後、指定の裁判所へ出廷となります。
(中略)尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、(ここから太字)請求金額・御支払方法などは当局職員にご確認ください。」

とあります。これが今流行っている詐欺の手なのでしょうか?「裁判所」などと書かれた文面を見て少し怖くなったのですが、本当に裁判所から通達が来るのでしょうか?来たらやっぱり行かないといけませんよね・・・。
また、こういう迷惑な件を申請する機関が何かありましたら、併せて教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

詐欺です。


警察や国民生活センターに連絡しましょう。

また、本当に裁判所から通知がきたら行かなくてはいけません。行かないとそれだけで敗訴となり、支払義務が発生してしまいます。

「最終通達書」で検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました!行かないといけないんですね・・・もうっ!
HPも参考になりました。早速国民生活センターに電話しようと思います。

お礼日時:2004/10/19 16:45

基本的に無視の方向で・・・



気になるようなら近くの消費者センターにいけばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました!
覚えもないので無視の方向でいきます。

お礼日時:2004/10/19 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ