アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。この間、「開き干物(冷凍)100円」というのがあって、ホッケだと思い込んで買った食材があります。(他にも種類がいっぱいあって、名前はわからなかったんです)

で、今日スーパーに行ったら、私が買ったのと似てるやつがあったんです。「アジの干物」として!!
時間がなくて、ゆっくりと見てないんですが、自分が買ってきたのがアジなのか、ホッケなのかわからなくなってしまいました。

インターネットで見てもよくわからないし、どうか見分け方とかあれば教えてください!!
補足が必要ならいってもらえればしますので・・。
なんか、ホッケが100円で買える気がしないので、アジかなって思い始めたのですが・・。大きさは、直径25センチくらいです。

あと、アジならどう料理したらいいんでしょうか?初心者なので、ホントにすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アジでもホッケでも、開き干物ならば、普通に焼けば食べられます。


ホッケは、色が少し茶色がかっていて、模様があります。
アジは、シルバーっぽい色で尾の部分から、ギザギザしたのがついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
アジでした^_^; でも、おいしく食べれました。
有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2004/10/20 19:36

ウチの近所はホッケも100円で売ってますよ…


かなりデカイのはもうちょっと値段しますが。

#1・4さんが仰るように「ぜいご」があればアジですね(シッポから真っ直ぐギザギザの線が入っているでしょ?)。
http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kag …

ホッケは“なんとなく”皮がシマシマっぽいです(画像のシッポのあたり…なんとなく)。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_05 …

どちらにしても焼いて、大根おろしでもあれば添えて。それだけで十分食べられます。

この回答への補足

締め切ろうと思っているのですが、なぜかエラーして締め切れないのでお礼の点がつけれません。すいませんが、ちょっと待ってください。

補足日時:2004/10/20 19:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
アジでした^_^; でも、おいしく食べれました。
有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2004/10/20 19:36

 ホッケは頭が付いてないことが多い気がします。

あと、頭が付いている場合は、「頭デカッ」と思うと思います。アジとかに比べて体に占める頭の比率が大きいです。
 あとは、#1さんもおっしゃていますが、アジには、しっぽの付近にぜいごと呼ばれるぎざぎざしたものがあります。これがあれば、ほぼ100パーセントアジ。
 どっちにしろ焼いて食べると美味しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
アジでした^_^; でも、おいしく食べれました。
有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2004/10/20 19:36

ホッケの開きは皮が茶色っぽく身も厚いです。


アジの開きだと皮は銀色っぽく目が大きいですし、開いてある部分にある骨も大きいですよ。
(ホッケはアジに比べると骨が小さめかも)
どちらも1枚100円で売ってますが、
ホッケは普通1枚200~400円くらいします。
見た目で判断するとしたら、ホッケは『猫背』になったようにも見えるかも(笑)
どちらもそのまま焼いて食べればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
アジでした^_^; でも、おいしく食べれました。
有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2004/10/20 19:36

値段や大きさから見て、たぶんアジだと思います。


アジの干ものなら、そのまま直火で焼いて食べる事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
アジでした^_^; でも、おいしく食べれました。
有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2004/10/20 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!