プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月10日、静岡市葵区寺院の境内の中に咲いているのを見つけました
白い花が下向きに密集して咲いている形からエゴノキの花ではないかと思ったのですが
葉の形状が楕円形ではなく披針形のように見え異なるような気もします
恐縮ながら花の名前をご教示下さるようよろしくお願い申し上げます

「花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (10件)

深夜にすみません!



エゴノキの花の特徴の
雌しべが、一本長いので

葉も長いのもありますから、

私はエゴノキだと思いますよ(^^)v
このサイトの下の方を見て下さい
https://matsue-hana.com/hana/egonoki.html
「花の名前を教えてください」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雌しべのご指摘どうもありがとうございます
ウツギ、ヒメウツギのご指摘もあり悩んでいました
更に詳しく調べてみます

お礼日時:2018/05/11 12:52

白雲木

「花の名前を教えてください」の回答画像10
    • good
    • 0

も 一個


ハクウンボク も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハクウンボクも候補にあげましたが、葉の形が円形と思うのですが
すみません、よろしくお願いいたします

お礼日時:2018/05/11 12:53

ウメウツギ も 候補に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウメウツギ調べました
長い雌しべが見えなく、そして花がこれほど密集していないのではないか
との懸念を感じました
更に調べてみます、すみません、よろしくお願い申し上げます

お礼日時:2018/05/11 12:58

枝の色、葉の形からして、ウツギです。

https://www.uekipedia.jp/落葉広葉樹①/ウツギ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花の形、特に葉の形からウツギを感じさせます
そして長い雌しべとのご指摘も受けましたが、これが見当たらないので
悩んでいます
さらに調べます
よろしくお願い申し上げます

お礼日時:2018/05/11 13:00

これはヒメウツギだと思います


よろしければ 下記をご覧下さい
http://www.hana300.com/himeut.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒメウツギ調べました
花の形、特に葉の形はそっくりです
しかし長い雌しべとのご指摘も受け、これが見当たらず悩んでいます
さらに調べます
よろしくお願い申し上げます

お礼日時:2018/05/11 13:02

訂正します(>_<)ヽ



エゴノキの木科×
エゴノキ科◯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エゴノキであること確認しました
ご教示いただきどうもありがとうございます

お礼日時:2018/05/10 21:23

追記します…



エゴノキの木科の
ハクウンボクというのもありますが
もっと葉が丸いです。

エゴノキの木の方が近いと思いますよ…

ハクウンボク
https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-hak …
エゴノキの木
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりエゴノキでしたか
ハクウンボクも調べましたが葉が円形でした
ご教示いただき誠にありがとうございます

お礼日時:2018/05/10 21:25

こんばんは。



エゴノキの花だと思います…
http://www.hana300.com/egonok1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エゴノキの花であること理解致しました
ご教示いただきどうもありがとうございます

お礼日時:2018/05/10 21:26

ウツギの花のような気がしますが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウツギで調べました
花の形、葉の形そっくりです
しかし長い雌しべが見当たらず悩んでいます
さらに調べます
よろしくお願い申し上げます

お礼日時:2018/05/11 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!