プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月に京都へ旅行を考えているのですが、お正月の京都とは何か見所はあるのでしょうか?秋の京都といえば紅葉!みたいになにか大きな見所みたいな事はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


関西在住です。

北部に運良く雪が降れば、大原等の風情のある景色が見られます(経験あり:京都駅前・京阪三条等から、直通バスで行けます)が、
これは保証できないので御参考まで。

京料理の正月メニューも、検索エンジンで「京都 正月
 お食事」とかで結構出てきますが、御他聞に漏れず、閉まっているお店が多いです。

私の個人的な正月の過ごし方ですが、毎年決まった神社に「二年参り」(年をまたいで、新年一番にお参りする)を18年くらい続けています。夜店も出ていてそれなりに情緒があって良いですよ。

では素敵なご旅行を。

参考URL:http://www.kyotokanko.co.jp/hatsumoude/
    • good
    • 2

下鴨神社で「蹴鞠始め」という行事をやっています。


大変混みますが、もし興味があったら一度見てみると面白いかと思いますよ。

雪が降っていたら、行くのは大変かとは思いますが、雪の三千院というのも趣があっていいかもしれませんね。
以下は京都観光タクシーのHPより、2005年の京都の花や雪の写真です。正月ごろの写真は一番下にあります。
http://bckyoto.web.infoseek.co.jp/2005hana/2005h …

参考URL:http://www.heiankyo.co.jp/machikado/2005/0501_03 …
    • good
    • 2

大晦日、17人の僧侶によってつかれる「知恩院の除夜の鐘」は圧巻!迫力があります。


少し散歩がてらに歩くと八坂神社です。八坂さんで「おけら参り」して、おけら火をもらってクルクル回しながら帰って、この火を火種にお雑煮を炊いて頂く、のが京都の新年の慣わしなんですが・・・・
見所、と言うより「京の風情」なので観光客の方にはインパクトが無いかも知れませんね。
    • good
    • 2

京都の7つの社寺を巡る「都七福神めぐり」はいかがですか?


もし,スタンプラリー系のイベントがお好きでしたら,お楽しみいただけるのではないかと思います。

http://www.e-kyoto.net/topics/017huku/
http://www.kyotojoho.co.jp/
↑「1月の情報」のところを見てください。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/topics/017huku/
    • good
    • 1
    • good
    • 0

20年ほど昔、1月2日に八坂さんに毎年行ってましたが人だらけ。


食事は普段でも高い京都で、ほとんどが正月料金2割増!
ごめんなさい、あまりいい思い出が無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!