プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスで貴族とかジェントリとか地主階級とか言われた時、それぞれ何が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

一時調べて見たけど、複雑でわかりにくい。

一応現時点での解釈です。
 基本として英国には憲法がありませんが、それは”その時点でのベストの論理”で現実を解釈しようとするためです。

で、ご質問ですが、要するに家督相続と考えればわかりやすくなると思います。
 初めは、領土の獲得・保持のための貴族でした。(ただ、ノルマン人の侵略あたりで土着の貴族が全滅し、新たに貴族養成学校として、いまのパブリックスクールが作られます。)

そして貴族制が安定してくると、やがて次男三男などの親族への土地や権利の分配が起こってきます。
 結果、土地を引き継ぐ者の他に、権利を引き継ぐものなどが出てきます。

やがて19世紀から20世紀になると、家に持てる資産を投資するようになってきます。(フランスのデユマの「巌窟王」は、いわば投資の失敗で家財産を失い、島流しにあうわけです。)

そうやって親族たちに家や土地、投資によるリターンや投資の権利などを譲り、分家を進めるようになります。

こういった過程で、いろいろな呼び名が生まれた結果、ジェントリ(おもに若い貴族で土地なし)や地主(広い土地を持ち、小作料のあがりで生活していた)などの呼称が一般的になったと思われます。
    • 0