プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前から急に「ダイヤルアップの接続」の画面が1分おきくらいに
出るようになり使い辛くて仕方がありません
直し方がわからないのでアドバイスお願いします
Win98、Outlook Express、IE5.5です

ちなみに同時期にメル友がアダルトサイトからtempファイルにウィルスを
知らない間に植え付けられていて「私に影響はないか?」と聴いてきました
うちのtempには何もなかったので関係ないとは思いますが
どうでしょう???

A 回答 (4件)

ウイルスが心配ならば、下のサイトでオンラインスキャンを


したらよいかと思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のトラブルの原因は私がインターネットの設定を
無意識に変えてしまっていた・・・ということらしいです

ウィルススキャンをインストールしました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/07/18 05:38

うちはアダルトサイトに行った後、Q2に繋がれていたみたいでダイヤルアップの画面が出ていました。

NTTにQ2につながないように申請してみてはいかがでしょう?国際電話の可能性もありじゃないですか?接続の度につなぎかえる巧妙なのもあると聞きました。私も詳しくないのですが、なんだか症状が似ていたので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 直りました
今回は私のミスでインターネットの設定を変えてしまっていたようです
ちなみにうちは以前からQ2をとめるようにはしていたのですが
思い切って国際の方もとめることにしました

お礼日時:2001/07/18 05:34

ウィルス感染の疑いがありますね。


物によってはWindowsの各種データファイルを吸い上げ、
指定のところへ送信したり、ウィルスが自分自身のコピーを
Outlookに登録されているメールアドレスに送信する機能があります。
tempにないからといって安心はできません。
それらしいソフトに偽装してあったりするのがほとんどです。
一度アンチウィルスソフトを使うのがいいでしょう。
体験版が下記URLから入手できます。
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html
ただし、ダイアルアップ接続したとたん、ウィルスをバラまいたり、
データが吸い上げられる可能性があります。
可能なら、他のパソコンでDLしてくるのが安全かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで直りました
今回はウィルス感染ではなくインターネットの設定ミス
(ごちゃごちゃさわってるうちにいらないチェックをいれてしまっていた)
というのが原因だったと思います
アドバイスありがとうございました
ウィルスソフト、インストールしました

お礼日時:2001/07/18 05:30

tempファイルとは添付ファイルのことでしょうか?


もし不安だったらちゃんとウイルススキャンをかけることをおすすめしますよ。
ダイヤルアップに関しては
スタート→設定→コントロールパネル
→ダイヤルアップとネットワーク接続でお使いのプロバイダ以外の
見慣れない接続を見つけたら削除しましょう。
他にも影響があるかも知れないので一度詳しい人にみてもらったほうがいいですね。
それでも心配ならNTTなどに頼んでQ2への接続を止めてもらったり国際電話を止めるなどするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで直りました
原因はインターネットの設定をいつの間にか変えてしまっていた・・・
ということらしいです
ちなみにQ2についてはすでに止めてあったのですが
国際も思い切って今回とめることにしました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/07/18 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!