アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、非常に手が乾燥して困っています。

お風呂上りなどはとてもしっとりしていい感じなのですが、普段はまるでグローブのようにゴワゴワで、特に親指の付け根の「丘」のところが硬くてガチガチです(>_<)
こんなゴワゴワを治すよいハンドクリームはないでしょうか?
また、日常気をつけた方がよいことなど、なんでもよいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

出産前はどんな洗剤の原液を触ろうがトラブル知らずだった手が、出産を境に急にガサガサになりました。


冬は切れて血がでるし、痛くて痛くて、ガサガサになった手を見るたび悲しかったです。
質問者さんの手は、ただゴワゴワしてるだけでしょうか?切れたりはしませんか?
切れたりする、などの乾燥する手には、一番いいのはワセリンだと思います。
薬局で500円以内で売ってました。
私は尿素入りのものは、塗ったときはいい感じなんですけど、すぐに水分がなくなってしまう感覚がありました。ですのでしょっちゅう塗らないと効果がないという感じでした。
ワセリンですが、かなりベットリします。
ですのでお風呂に入ったあと、タップリ手に塗り、そのあと布の手袋をして寝ます。
それを何度か繰り返すとかなり改善されるかと思うのですが・・・。
きれいになったら、ちょっとでもガサついていたら、うすくワセリンを手全体にのばします。
余計な成分も入っていないし、オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、今の時点では切れたり出血したりということは無いのですが、角質が硬くなって『初期だけど面積の広いタコ』といった感じになってます(>_<)
言葉が足りず、説明不足で、大変失礼しました。
でも、『クリームやワセリンをたっぷり塗り、手袋をして寝る』というところがポイントのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 23:17

寝る前にオロナインと手袋!これ効きますよ!



私の場合、匂いがあまり好きではないので眠る際だけ使用して、日中は他の薬用ハンドクリームを持ち歩いてます。
後はメンソレータムまたはタイガーバームと手袋。これも効きますがなんだか手がヒヤヒヤしすぎて眠れなくて(笑

幼少の頃からずっとこれで冬場のカサカサゴワゴワを乗り切ってます♪

お休み前にしっかり塗りこんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速夕べ手袋して寝てみました。
まだ一日目ですから、驚くほどの効果はありませんでしたが、
しない時よりもずい分しっとりしていました~(^-^)
気長に頑張ります!
オロナインも効くんですねー。お値段も手頃だし、いいかもしれませんね。
でも確かにあの香りは私も苦手で・・。夜専用ですね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 12:38

ヒノキ肌粧品のハンドクリームがお勧めです。


私はアトピーだし、冬はよくしもやけになってかゆくなりますが、そういうときはよくこれをたっぷり塗って、古くなった手袋をして一晩寝るとしっとりしてます。
有効成分のヒノキチオールが血行をよくするので、冷え性の私が塗ると手がぽかぽかします。
自然の安全な成分で作られているので、口に入っても安全でリップクリームとしても使えるし、お料理中にもつかえます。
あと、顔にも栄養クリームかわりに使えるし、とにかく全身使えます。
赤ちゃんのヒノキチオールに殺菌作用があるので、おむつかぶれにも使えます。
ものたりないようであれば、さらに保湿力アップのAPクリームがおすすめです。殺菌力がさらに強いので大人のニキビの人にもお勧めです。(^^)

参考URL:http://www.hinoki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLも拝見しました。
「保水性が高く、お肌に潤いを与え・・」がいいですねぇ。
私の住む街にもお店があるみたいなので、一度使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 23:11

手荒れがひどくて「治療」したいのなら「ユースキンA」。


医薬品なので、効果は抜群です。

参考URL:http://www.yuskin.co.jp/seihin/ya.html,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLのページも拝見しました。
が、残念ですが、私の場合しもやけやあかぎれではなく、乾燥のために角質が硬くなってしまったといった症状のようです。
私の言葉が足りず、大変失礼しました。

お礼日時:2004/10/21 23:04

小林製薬の『お休み集中ケアハンドクリーム』と、『おやすみ手袋』のセット


がお薦めです(それぞれ単品でも売ってますけど)。

原材料がアロエエキスやサトウダイコン抽出成分、ヨモギエキス、アラントイン
(小麦の芽から抽出される成分)など自然原料がほどんと(他はビタミンEだけ)な点
もお薦めの理由です。
ただ、結構クリーミーなタイプなので、キーボード操作や書き物の前には向かないかもしれません。
私はこれを就寝前に塗り、『おやすみ手袋』をつけて寝てます。
手袋は遠赤外線繊維が入っており、保温効果抜群ですよ。

水仕事の機会が多いのであれば、
『ラッピングジェル』
http://www.kenko.com/product/item/itm_8911051072 …
がいいかと思います。
手に膜を作って乾燥を防ぐ、というもので、こちらは比較的サラサラタイプのものが多いので、
べとつかずに使えます。

私の場合、夜は『お休み集中ケアハンドクリーム』と、『おやすみ手袋』を使い、
昼間は『ラッピングジェル』と使い分けてます。

日常の注意点ですが、
○洗い物など、洗剤をさわる時はビニールの薄手の手袋をする
○せっけんを弱酸性のものにし、肌への負担を減らす
○外出の際には携帯用のハンドクリームを持ち歩き、手袋をする
などに注意すれば、だんだん治ってくると思いますよ!

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product998001462.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
また具体的な商品名を挙げて頂いて、とてもわかりやすく助かりました。
水仕事の時に手袋をするのは苦手なので、できるだけ肌に優しい洗剤や石鹸に替えてみようと思います。

お礼日時:2004/10/21 23:00

こんにちは。


私も手あれがひどく、皮膚科に通っています。
皮膚科でもらった薬だと塗ったあとべとつくのが気になり、薬局でハンドクリームを探していたところ
「アベンヌ薬用ハンドクリーム」を見つけました。
1500円と少々高めではありますが、塗ってすぐでもべたつかず且つしっとりとしているのが気に入っています。
質問者様のお肌に合うかわかりませんが、薬局で見かけたら是非どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「アベンヌ薬用ハンドクリーム」は去年の冬使ってみました。
去年はそのお陰でとてもいい感じだったのですが、今年のゴワゴワは更にパワーアップしているみたいで、なかなかよくなりません・・。
なんだか親指の付け根のところが軽いタコみたいになってしまっています。
角質が硬くなりすぎたのかなぁ?

お礼日時:2004/10/21 22:57

手荒れのひどくなる季節ですね。


私も尿素入りのものをおすすめします。
ただ、昼間はあまりべたべたするものは困るので、
尿素入りは夜寝るときしか使っていません。
昼間は塗った後、さらっとしているものを使用しています。
とにかく、こまめにクリームを塗るようにしてください。
あと、夜寝るときはクリームをしかっり塗って綿の手袋をして寝てください。
朝起きるとしっとりした手になってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とにかくこまめに・・・これがポイントのようですね。
それから綿の手袋ですね。
しっとりが持続できればいいのですが、一度水を触るとまた元のゴワゴワになったりします。
なかなか手強くて・・・困ります~。

お礼日時:2004/10/21 22:53

尿素入りの軟膏・クリームがいいと思います。

(薬局で買えます。)ただ、人によってはしみることがあるので、お店の人に相談してみたほうがいいかも。
後は、薬じゃないけど、お風呂上りにDHCのオリーブオイルを少量ぬってみるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DHCのではないですが、ハウスオブローゼで買ったオリーブオイルがあったと思うので、塗ってみようかな?

お礼日時:2004/10/21 22:51

病院え行くのイヤならニベアクリ-ムが良いかも、ニベアクリ-ムは治療クリ-ムじゃないけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ニベアクリームも試しましたが、私のゴワゴワはなかなか手強くて・・・。

お礼日時:2004/10/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!