プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日歯(右下一番奥)が欠けたので診てもらった所、レントゲンを見て虫歯だろうから神経を抜きましょうと言われました。その時は促されるまま白い詰め物(抜き易くする為の薬?)をして帰って来ましたが、特に痛みがあったり、しみたりするわけではないので神経は抜かなくてもいいのではと思います。

口を開ける前にレントゲンを見ただけでそう診断されたのがちょっと引っ掛かってます。素人所見で、そこまで酷くないと思うのですが、歯が欠けるというのはもっと深刻な物なのでしょうか?

それとも神経を抜くのは割りと頻繁に行われてることなのでしょうか?抜いた時のデメリットばかりが気になるのですが・・

A 回答 (4件)

はじめまして。

歯科衛生士です。

実際に拝見したわけではないので断言はできないのですが、レントゲンを見ただけで神経を抜くと言われたのであれば、おそらく欠けた部分(虫歯)が神経にまで達していたのではないかと思います。神経を抜かなければいけないほど深い虫歯なのに痛みやしみる感じなどを全く感じないのであれば、神経がすでに死んでいるという場合もあります。

歯にとって(生きている)神経はあるにこしたことないです。が、もしすでに神経が死んでいるならばきちんと歯の根の治療をされた方がいいですよ。

『レントゲンを見ただけというのがひっかかっている』ということですが、虫歯の深さは目で見てわかるものではなく、レントゲンで確認する方が確実な方法なのでその件については心配されなくても大丈夫です。もし気になるのであれば気軽にスタッフに声をかけてみてください。納得して治療を受ける権利がありますからね。

今入っている詰め物は仮の詰め物ですので、このまま治療を中断せずに歯科を受診してくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見有難うございます。すでに神経が死んでいる可能性というのもあるのですね。そうなると仕方ない気がしてきます。今度の診察でその辺の細かい状況を伺いどう治療するか決めたいと思います。

レントゲンはう蝕がどの程度まで達しているか、判断するの

にとても有効です.抜髄(いわゆる神経を抜く処置)かどう
かの判断はわりかしレントゲンで判断することが出来ます。
もちろん最終的な判断は、う蝕を除去して判断しますが、そ
の際に歯髄(いわゆる神経)が露出し、止血が困難であれば、
多くの場合抜髄となります。

う蝕が原因で歯が欠けたのであれば、相当深いう蝕が疑われ
ます。それこそ、抜髄にいたるようなケースが多いような気
がします。

抜髄は、う蝕が深い場合にはよくおこなわれる治療です。抜
髄のデメリットは、歯の痛み対する知覚がなくなるため、う
蝕が進行してもわからないことや、歯質自体が脆くなる、歯
が変色する場合があるなどあります。
絶対に抜髄しなければならない場合を、ほったらかしたなら
ば、細菌が血流にのり全身を駆け巡り、さらなる炎症の波及
により骨の一部が吸収されます、その際には激しい痛みを伴
います。ここまで来ると、我慢できなくなり歯科医院に駆け
込むことになります。
今は痛みがないとのことですが、以前冷たいものがしみたり
とかはなかったでしょうか?う蝕が徐々に進行した場合、歯
の痛みがなくなったりもしますので、油断は禁物かと思いま
す。

抜髄の話をつらつらと書きましたが、現在提唱されている方
法で、3MIXを使った覆髄法というのがあります。まー名前
はどうでもよいのですが、この方法は抗菌剤を利用して歯髄
を保存する術式で、いままで抜髄になるような場合でもこの
方法を使えば、歯髄を残せる可能性が大きくなります。

あと、もし専門医を尋ねるのであれば、歯周歯内療法の専門
医がよろしいと思います。口腔外科はこの分野の専門医では
ないので、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。痛みやしみはまったく無くて、それを言ったら歯医者さんも不思議そうでした。とりあえず覆隋法の話も含め相談してみたいと思います。参考になる意見ありがとうございました。

私も素人です。

私は上前歯4本抜きました、とてつもなく痛かった経験があります。
虫歯が、神経に達したならば抜くなどの処置を行わないと歯茎の方も虫歯にやられてしまいます。
しかしながら、神経を抜く事で得られるメリットは存在しないと私は思っております。

神経を抜いた後に神経のあった部分に針状の物を入れるのですが、「長期的に見た場合、歯の色が黄ばんで行くので差し歯に…」と言われてしまいました。
安易に、神経は抜かないほうが良いと思われます。

もし、今通っている歯医者がちょっと…と思われたら
セカンドオピニオンという方法も考えてください。
それと、口腔外科の方に頼るのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとございます。経験された方の意見が聞けて助かりました。はやり歯医者に何とかならないか相談したいと思います。

素人です。

私は2箇所、歯の神経を抜いています。
歯の神経を抜くことは、結構なディメリットがあります。
レントゲンでは、虫歯の大きさや、前に治療した歯だと、どのくらい削っているかが分かるので、このまま削ったら神経に達すると判断されたのでしょう。
しみたりしないのなら、それを歯医者さんに行ったほうがいいです。抜かないに越したことは無いですから。
でも、歯医者の子供に聞いた話ですが、少ししみるけど我慢できるからと言って、「しみない」と言うと、結局、生活の中で、無意識に、しみる歯の歯磨きが十分でなかったり、うがいが不十分になったり、物を食べるときにその歯を使わなかったりして、結局、その歯もですが、他の歯にも影響が出るみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり抜いてしまうのはリスキーですね。先生と相談してみます。今回の件で今まで以上に歯をよく磨こうと思いました。