プロが教えるわが家の防犯対策術!

暖房器具の購入で迷っています。
今までは4年前に購入した三菱霧が峰エアコンを冷暖房にしようしていました。
しかし、このエアコンも4年落ちなので光熱費が気になるのと、より暖かいということで、ガスファンヒーターの購入を考えています。
そこで気になるのが光熱費。石油ファンヒーターも含めた中でいうと、光熱費だけで見てどれが一番お得なのでしょうか?

A 回答 (4件)

経済的にみれば、安い順では「石油」「ガス」「電気」でしょう。

石油は、空になれば毎回スタンドに購入に行かなくてはなりません。ガスはその苦労はありません。電気は値段がかかりますが、空気は安全です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私の想像と同じ順序ですね。ガスが料金で2番手となると、手間の問題で、一番になるんですよねえ。
ありがとうございました。

• 0

>ご利用のエアコンは最新式の省エネタイプではないですか?

ちがいます。うちは昭和時代のエアコンです。
 試算したのは会社で使っていたインバーターも各種省エネ機構も付いていないごく普通の業務用除湿冷暖房の付いたタイプです。それも10年位前のものです。
 大気の熱を使うのですから原理の上からも冷房機を逆回しに使う暖房機は電気はそれほど使わないのです。
 確かに昔のものほど電気は食わないと言うのが売り文句ですが、あまり宣伝に踊らされちゃあいけません。
 灯油も高くなってきましたのでますます電気が有利です。
 因みに電気代は25円/KWH 灯油は27円/l位で計算したと思います。今うちの近くの灯油単価は安いところでも
47円しますからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

前に試算したことがありますがエアコンの暖房が一番安いということになりました。

電気が仕事をして熱を出している訳ではなく外気温のもつエネルギーを暖房として利用しているからでしょう。
 ガスは都市ガスよりもLPガスの場合結構高くなります。
 電力<灯油<ガス
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。♯1の方と全く違う回答で、少し戸惑いますね。。。ご利用のエアコンは最新式の省エネタイプではないですか?