プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼球の白い部分(目じり寄り)で小さい血管の内出血がおきたようです。眼科で診てもらったんですけど しばらくすればなおりますとのこと。最近しばしば おこります。この二ヶ月で4回内出血しました。  何が原因でしょうか?全身的な病気、血液疾患、血管、肝臓?お教えください。いつも左の目です。54才、趣味テニス。治療、処置法おねがいします。   今回ひどく白くなるのに10日ほどかかりそうです。

A 回答 (2件)

「球結膜下出血」だと思われまれます。


一番多いのは過労、疲れが溜まってるときに頸から上の血圧が変動すこと、咳き込む、トイレでいきむ、急に立ち上がるなどで起こることが多く心配なものではありません。 まれに白血病、血友病などの出血しやす苦なる疾患や、糖尿病、動脈硬化など血管がもろくなる疾患がありますが、会社健診などの一般定期健診でもわかることなので、それが異常なければ心配は要りません。 心配でしたら、毛細血管を強くする作用のあるビタミンC(サプリで可)を毎日飲まれたら良いです。
治療は、あることはありますが効果が少ないので、あまりしません。
URL、下記2つ、ご参考

http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2003/0330s …
http://www.nara.med.or.jp/kenkou/kenkou14.html

参考URL:http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2003/0330s …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。今一度血液等の検診を受ようと思います。ただ出血の予防法、また出血後の処置、目薬等教えていただければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 01:07

実は、私も同じ側の目の白目がなりますよ。

経験上わかるのですが、「目、赤いよ」とか、いろいろ言われて、目立つし、嫌ですよね。
結論から言うと、眼科にいってみてもらっていますので、とりあえずは心配はいりません。ただ、そこの部分の血管が弱くなっているので、疲れたり、なにかの拍子に、また、切れるということになるとは思います。
いちど内出血してしまうと、2~3日で、綺麗なもとの白目とはなかなかいかないし、悩ましいところではありますが、あまり、気になさらなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!