プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でMac版Outlook Express 5.02を使用しています。
自由に会社内のパソコンは使用できるため、プライバシーなんてないんです。。。
せめて起動時にパスワードをかけたいのでよろしくお願いいたします。

前に同じような質問はないかな~と思い、探してみたのですがWin版OEでの方法しかなかったので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

アウトルック起動時にパスワードを書ける方法はないんですが、考え方を変えてアウトルック自体を隠してしまってはどうでしょう、アイコンも含めて。


参考URLにあるようなフォルダにパスワードをかけるユーティリティを使ってやります。
OS 9以降を使っていれば先の方がかかれたようにマルチユーザーを使ってやると良いでしょう。
また起動するとき面倒ならファンクションキーで起動するようにしておくと良いですよ。(OS 9以降)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se109502.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ありがとうございます。
naturalさんから教えていただいたマルチユーザ機能と一緒にFolderGuard 1.1Jを使用しました。
ここまでやったら同僚も、覗こうとはたぶん思わないでしょう。。。
ちょっと手間がかかるようになってしまいましたが、メールを覗かれるくらいなら、と思うとこれくらいの手間は苦にならないです。

お礼日時:2001/07/16 17:34

失礼しました。

(^_^;
送受信履歴が見えてしまうと言うことだったんですね。
起動時にパスワードを訊いてくる様には出来ないと思います。
もしOS9以上をお使いでしたらマルチユーザ機能を使ってログイン時にパスワードを求める様にするのが良いかと思われます。
席を離れる際にはログアウトしておくことになり面倒ですが、少なくともメール以外の全てに対してロックがかかりますのでより安全かと思います。
また、OS9未満でもパスワードによるロックをかけるオンラインウェアが出ていたと思いますので探してみては如何でしょうか。
参考URLに林檎の杜のURLを記載しておきます。

#それにしても他人のメールを覗き見るなんてマナーが悪いですね~。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/ringo/

この回答への補足

naturalありがとうございますぅ。
私の質問のしかたがいけなかったですね。m(_ _)m
それで、マルチユーザ機能を使うようにしました。
こまめにパスワードは変更するようにします。

同僚がメールをのぞくなんて考えたくありませんが、私のような目に遭っている方って意外と多いのではないでしょうか。

本当にありがとうございました。

補足日時:2001/07/16 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。。
間違って補足の所にかいてしまいました。

お礼日時:2001/07/16 17:23

ツール→アカウントで開いたダイアログの中から対象のアカウントを選択して上部の編集ボタンを押します。


後は中央辺りのパスワードの保存のチェックを外せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、ありがとうございます。
早速試してみたのですが、メール送受信時にはパスワードを聞いてきても
起動時にパスワードは聞いてきません。。。
私のやり方が悪いんでしょうか?

お礼日時:2001/07/16 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!