プロが教えるわが家の防犯対策術!

 毛虫に刺され腕にブツブツがひろがってます。
よく効く薬ってどんなものがあるのでしょうか?
あと石鹸で洗ったらひろがってしまいました・・・
何故でしょうか・・・
 教えて下さい。

A 回答 (4件)

 なんどもやられたことがあります(^_^;。


 
 チャドクガ・イラガなどのこ、すんごく細かい毒の毛の毛虫だと思います。
刺されてから湿疹がひどくなるまで2、3日の時間差があることもあるみたいです。
私は死ぬほど苦手なのでさわった記憶もなく、姿を見たこともなかったのでなんでぇ~!?と
思っていたら、病院に行った相方が教えてくれました。

 大きなツツジの木とかありませんか?それに発生していて、下を歩いた時に
その毒毛が降ってきたのでは、と言われました。そう言われて思い出したのですが、
高台になっている近所のお宅の、道路側に大きなツツジの木が張り出していて、
私はそこの下を毎日歩いていたんですね。木は右側にあって、私はいつも右肩の一部だけ
はれたので間違いないと思いました。
 言われた通り、顕微鏡用のプレパラートを患部に押しつけて見てみると、
確かに細かい、きらきらした毛が見えました。サランラップとかで
試してみてください。おもしろいですよ~。

 で、そう言うときは流水でよく洗い流してください。石けんがだめな理由は、
水と違って粘度が高くて泡を作るので、流れていってしまわず、石けんの泡の中に
患部から抜けた毒毛が入ってしまって、別の場所にとびちってしまうからなんですね・・(^_^;。
 お薬は、私達は抗ヒスタミン剤というやつをもらいました。塗り薬です。
コンタクトをしまう入れ物ぐらいの大きさに入っていて、やたらと効きました。
即効でしたよ!一般の塗り薬にも「抗ヒスタミン剤」と呼ばれるものはあるみたいです。
でも、抗ヒスタミン剤ってひとくにいってもいろいろあるので、ドクガに効く用の
お薬をもらいに行かれた方がいいと思います。
 そのほかには、ステロイド系を処方されることもあるみたいです。
その場合は、うすーくうすーく塗ってくださいね!って言われると思います。

 ではお大事に。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました!
謎が解けて感激です!
自分は皮膚が弱いのか?などと気分が滅入っていたのが楽になりました!

お礼日時:2004/10/26 00:51

こんにちわ<(^▼^



掻いちゃダメですよ?
石鹸と同じように 広がってしまいます。

この前 母が なった 症状と 同じかもです。
犯人は チャドク蛾って ヤツだそうで。

病院に行った方が きっと 
よく効くのを 出してくれるから 行った方が
いいですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
ブツブツが大嫌いなもので、患部を削ぎ落としたい衝動と戦う毎日でした。
今では完治直前です!削がなくてよかったです(笑)

お礼日時:2004/10/26 01:03

こんにちは



私の場合は市販の薬で治っていますが(薬局で効果を聞いて購入する)、毛虫の種類によっては、処置を間違うと大変(完治するまでに時間がかかる)なので、病院に行くことをおすすめします。

石鹸で洗ったと言うことですが、かぶれた所をこすらなかったですか? 
毛虫に刺されたと言うことは、毛虫の毒刺毛が刺さってかぶれを起こしたことになります。かぶれた所を掻くと刺さっていた毛が折れて次々刺さり、かぶれがひどくなります。

毒刺毛のある毛虫に触れた時は、水でよく洗い流す&粘着テープなどでそっと刺さった毛を取り除くと有効らしいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
気づかずに石鹸でよく洗い、ボリボリかいてしまっていて大変な状態になっていましたが、
今では完治直前です。悪化せずに助かりました!

お礼日時:2004/10/26 00:57

 こんばんわ。

私も刺されたことがあります。それもお盆中で、病院休み! 薬局休み!(帰省していたので)、大変でした。
 石鹸で洗ったら、ひろがったとのことですが、こういう場合は、水で洗う方が良いのかもしれません。毛が抜けていたら、一応「傷」になるわけですから、石鹸の成分が入ってしまうと思います。それでひろがったと思うのですが・・・。
 明日、病院へ行くことをおすすめします。(私も数日たって、病院(皮膚科)へ行きました。その時、どんな虫にさされたのかも聞かれました。)
 応急処置として、ウナ・コーワのようなひんやり系の薬が良いと思います。かゆみを感じてもあまり爪でかかないでください。化膿します! そして、明日、病院へ行ってください。こればっかりは病院で処方してもらう薬が一番良いと思います。(皮膚科がご近所になければ、ヤケドなど診察してくれる外科にお尋ねください。)
 一日も早くご快癒されますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 おかげさまで完治直前です。
ありがとうございました。
毛虫を甘くみてました・・・

お礼日時:2004/10/26 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!