アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の公立幼稚園の人気度について教えて下さい。
現在は関西在住なのですが、来春に東京に転勤する可能性があります。その場合、今年年少に入った子の幼稚園をどうするか、頭が痛い問題です。
転勤が決まるのは2月で、住む場所(社宅)が決まるのはさらに後です。自分では選べないんです。3月時点で公立幼稚園の入園申し込みをして、空きがあるのでしょうか?もちろん地域によっても、園によっても違うでしょうけど、全く状況がわからないものですから、ごく一般的な事情をしりたいのです。
公立は人気があるのでしょうか?秋の入園受付ですでに定員いっぱいで入る余地はない、という感じなのか、私立の方が人気で割と人数に余裕があることが多いのか、、、。
実はこちらに引っ越してくる前は東京に住んでいたのですが、その時は子供は保育園に行っていたため、幼稚園事情が全然わからないんです。なにしろ、こちらにきて、幼稚園入園を考えて初めて、2年保育と3年保育があることを知ったくらいです(笑)。
現在は私立ですが、のびのびした園に通わせています。短期間で、ぴったりの私立をさがすのが難しいので、公立ならのびのびしてるのは間違いないかなと考えたのですが、、、。
転勤になるか、ならないかもわからないんですが(笑)、その時になってからでは時間がないので、、。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

補足をありがとうございました。

江東区はマンションが沢山建っていて小学校も足りないのでは、と言われていますので、もしかすると幼稚園も厳しいかもしれません。

新宿区は小学校に幼稚園が併設されているところがほとんどですので、群を抜いて区立幼稚園の数が多いです。ですから多分区立幼稚園に入る事は可能と思います。

練馬区も児童数が多いようですので、都心から離れていると区立は厳しいかもしれませんが、引っ越した方は私立に年中から入れていました。

他の区に関してはちょっと情報がないのですみません。
ただどうしても幼稚園に入れたい、となれば23区内の私立幼稚園であれば引越しの特例はだいたい入れるように思います。

補足要求をしておきながら、たいした回答もできませんでしたが・・・少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいの傾向として、都心の子供の少ないところは望みあり、郊外はかなりきびしいという感じでしょうか。
都内だと、私立志向が強いかもと思ったのですが、やはり区立も人気があるのですね。

>新宿区は小学校に幼稚園が併設されているところがほとんどですので、群を抜いて区立幼稚園の数が多いです。ですから多分区立幼稚園に入る事は可能と思います。
こちらに引っ越してくる前に都心の区に住んでいたのですが、そう、確かに小学校と幼稚園が同じ敷地に建っていた記憶があります。子供が少ないので、小学校はかなりゆったりしていると聞いた覚えがありますので、区立幼稚園もそんな感じなんですね。
練馬区は保育園に入るのも大変ですよね。だいたい、同じような傾向ということですね。
基本は子供の数ですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 09:39

ご指定の区でなく世田谷区ですが、もし参考になればと思い投稿しました。



世田谷の場合区立幼稚園は2保のみです。人口に対して区立の数がとても少ないので、人気は高く途中からの入園は結構厳しい状況です。(ただ、転勤などのタイミングもあるので問い合わせはしたほうがいいと思いますが)
世田谷では圧倒的に私立3保が主流です。しかも地方の幼稚園では当たり前の「園バス、給食」はかなり少なく「園までの送迎、お弁当」がほとんどです。ただ、幼稚園の数はとても多いので、私立であればどこかには必ず入れます。また、私立の場合は収入に関係なく入園の際一律9万円が支給され、それとは別に収入に応じて補助が出ますので、かなり助かります(^^)

友人が新宿区大久保あたりに住んでいましたが、子供の数が少ないせいか区立幼稚園は3保で、希望すれば入れる状況と聞きました。
また、葛飾区も区立幼稚園・区立保育園ともに簡単に入れるようです。

23区とはいえ、地域によってかなり違いがあるので、転勤が決定して住む場所が決まった時点で、再度ご質問されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
区立幼稚園がどんどん減らされているというの聞いたことがあります。すべて廃止された区もあるとか、、、。
私立であればどこかには入れるというのは、最終的には安心です。しかし、私立はそれぞれカラーがありますよね。今の園を選ぶのに、半年以上かけて、プレ入園に通ったり、情報を集めたりして、「よし、絶対ここ!」と決めて、入園してからもとても満足しているので、情報のないなかで園を決めるのがとても不安なんです。それぐらいなら、まあ、お勉強系でないことは確かな区立がいいかなと思ったんですが。地域によっては厳しいということですね。
東京に住んでいる時には、保育園に通っていて、本当はまた公立の保育園に入れたいんです。とにかく、遊んで育ってほしいので、、、。でも、転勤族のため、正社員になるのはなかなか難しくて。東京でパート程度では公立保育園は全く無理なのはよーくわかっていますので、、、。保育園のような幼稚園、が私の理想なんですが。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 10:02

東京の場所によってもかなり違うと思いますので、支障がなければある程度場所を限定していただけると良いと思うのですが・・・


一つに絞れなくても、○○と△△と□□のどれか、というような形でも結構ですので、おっしゃっていただければと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですよね、例えば都心部と山の手線外側では全然違うのでしょうね。
あちこちに社宅があるので、どこになるか全くわからないのが困りものです。
港区、渋谷区、新宿区、千代田区、練馬区、板橋区、江東区、わかっているのはこれぐらいです。ただ、23区内であるのは確かです。おおざっぱな話ですみません。ご存じの地区があれば、よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/21 10:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!