アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の陰性症状、認知機能障害はどのくらいの期間で良くなりますか??また、良くなるためにどのようなリハビリをしましたか??教えてください!

A 回答 (2件)

どのくらいで良くなるかについては一概には言えないところがあるかもしれません。



私は統合失調症に罹ったのが20代前半の遊び盛りのころでした。
言ってみれば意欲の低下や、感情の平板化、コミュニケーションが減るなど、普通の人から見た普通さが消えるのが陰性症状のやっかいなとこだと思います。
私も当時を振り返ると無表情、無感情、無気力が目立ち、訳の分からない幻聴にどう対処していいか分からずに発狂しそうな日々を送っていた時期が有ります。
それまで普通の大学生として学生生活をそれなりに楽しく送っていたのに、いきなり発症し急性期の一番まずい状態の時は病院の一室に2週間ほど隔離されていました。鉄格子の檻の中にいきなりぶちこまれた記憶は今でも残っています。

現在一応一般枠で働くまでに回復したので、経過の中でこれがリハビリになったかもという事を回答します。

1・運動 
入院で肥りやすい薬のせいで3ヶ月で10キロ肥ったため、ホントに動きづらくなりました。
仕事もいきなりは不可能だったため、やむなしで水泳が出来るスポーツクラブで体を鍛える事にしました。体重が減っていくのが意欲につながったと思います。軽く散歩するだけでも案外気晴らしになります。

2・飲み会
飲み会に同級生らが頻繁に連れ出してくれていたせいか、飲み会の会話の中で健常者の会話ってこんなだったっけ?と慣れることで世間ずれを治す良い訓練になりました。自分の中の違和感が徐々に回復していったのは友人が居酒屋やバーに私を連れ出してくれたお陰が大きいと思います。
知らない人と飲むのは場馴れになり良い訓練になると思いました。

3・仕事
仕事が出来る状態ならB型、A型の就労でも一般の職場の就業でも働いて、それを問題なく続けるのが良い訓練になると思います。
精神科に入院したことがある私は、入院中はOTという一時間程度の軽い軽作業をするだけでも目まいを覚えるほど作業と相性が悪かったのですが、一般の就職をし世間に揉んでもらったお陰もあり、言い方はおかしいかもしれませんが仕事に集中する事がとても良いリハビリになりました。

※但しどれも医師からの許可の範囲内で行う事が好ましいです。
    • good
    • 1

個人差があるため一概にいえないところがあります。

デイケアなどは有効だと言われています。カラオケもいいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/25 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!