プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の母が亡くなり、主人が一人っ子のため今後・・・お寺さんとのお付き合いは
うちがしなくてはいけないのですが・・・。
今後のために少しお寺さんの方に寄付をしたいと考えていますが、どのように
すればいいのでしょうか?
それと母が住んでいた地域の社会福祉協議会にもと思っていますが・・・
どのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

お義母さまが亡くなられたとの事、ご愁傷様でございます。
まず、お寺さんへの寄付は、「志」なのですから、金額はmgm61さんご夫婦でお決めになり、お義母さまのお気持ちでもある(恐らくそうですよね)という事で「お布施」として差し上げれば良いかと思います。
お盆は8月ですか?9月になればお彼岸もあります。宗派にもよると思いますが、秋の法要もお寺さんで催されるかと思います。
その際、いつも包まれている「お布施」とは別に、差し上げればよろしいのではないでしょうか?もし、お寺さんで例えば「本堂の改修工事」などをなさっていれば、それに対しての寄付という形もあると思います。

また、地域の社会福祉協議会への寄付もご検討中との事ですが、せっかくの寄付です。辿っていけば、今、話題になっているお役人の天下り先の特殊法人がらみの場合も、中にはあるかと思います。一番身近な区役所や村役場等からあたってみて、寄付を歓迎してくれる(恐らく)山ほどの団体を紹介してくれると思います。それでじっくりと検討をなされば、後々「良かったね」といえる思い出として残られるかと思います。
あの、日○赤○○協会への寄付ですらも、とんでもない利用のされ方をしていると耳にした事があります。

あまり的確な参考にならなかったかもしれません。
でも、ご厚意が生かされるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは・・・。
いろいろと教えていただき、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

私自身どうしたらいいのか不安でしたが・・・
これから主人とふたり頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

1.金額が多ければ、公益信託ができます.信託銀行か銀行でお聞きください.

2.税額控除を望むならば、日赤、控除出きる社会福祉法人などに寄付されたらいいでしょうし.公共団体に寄付してもいいでしょう.
3.先の回答者のような事が嫌だとされるならば、納得いく施設を探されて、寄付なさればいいでしょう. 社会福祉施設」「社会福祉」とか、検索されればいろいろあります.みんな求めているとこが多いと思います.
4.手続きは大金であれば送金されらいいのです.別に特別なことはありません。ただし、税額控除のために領収証が必要ならばもらってください.2万以上ならば寄付金に応じて税金が安くなります.上限があります.
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
参考になりました。