プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院について

現在大学3年、法学部です。

全く無知なので、的外れなこと意味不明なこと言ってるかもしれませんが、お付き合いください。


希望としては、東大の院に行きたいんです。
学部受験で失敗
院のことについてのアドバイスが欲しいです。
就職とかはまた別の機会に(>人<;)


法学部に在籍していますが、法学に興味を持てず、行くなら経済か経営がいいなと思っています
質問①そもそも法学部→経済or経営の院は進学できるのか?経済経営の勉強を自主的にしていれば可?


大学ではゼミ必須ではなかったので、参加していません。
質問②院受験の情報収集などしたいのですが、大学ではまず誰に相談するのが良いのでしょうか?
法学部の先生ですか?経済学部の先生ですか?
今年度は単位の都合上、他学部履修で経済受けられていません。
過年度にとった経済科目の先生は移動してしまいました(泣)



補足?一応……?
いま不動産鑑定士の勉強をしています。
経済と会計科目があり、勉強しています…?
他学部履修で経済原論、マクロ、ミクロ、S評価

質問者からの補足コメント

  • 法学部→法科大学院でも良いのですが
    法学もまともに身についてる感はありません。一応A評価以上はとれていますが…

    経済、経営、法学どっちにしろ初めから感はあります…
    学歴のために受験するのでは対応できないほど、入試では専門性が問われるのでしょうか??

      補足日時:2018/05/15 15:48

A 回答 (2件)

>法学部→経済or経営の院は進学できるのか?


全く問題ありません。院試を受けて下さい。ただし私は理系なので中身はよく分りません。
>誰に相談するのが良いのでしょうか?
経済学部の教授をつかまえて訊くのが早いと思います。大学の教授はさばさばしたものなので、他の大学院へ行きたいと言っても、意地悪されることはまず無いでしょう、そんなことをしたら大学の評判が落ちてしまいます。顔見知りの先生がいらっしゃらないとのことですが、学生の質問に答えるのが大学教授の仕事ですからどなたでも大丈夫でしょう。
一つだけ気になるのは現在の経済学は数学のかたまりです、ルベーグ積分が必要だと聞いてあ然としましたが、数学は大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0

法学~経済学経営学は可能です。


ただそれ系統の資格を取っておく、聴講でもいいので基礎知識を身に着けておく方がいいですよ。
もちろん期限があるので逆算して動かないと。


誰に相談するか?
頼れるならキャリアセンターです。
後は友人や先輩、ネットなど。
そういう予備校もあります。
多少お金がかかっても動くといいでしょう。


僕の知る限り、どの分野も1-3割は他大や他専攻ですよ。
だから主旨変えは構わない。
あとは専門分野に限らず「できない理由、やってない理由ではなくできる理由、やってる理由を増やす」ことですね。

あなたの単位の都合とか、はっきり言って面接官の先生には関係ないですし。
「あなたと同じ状況のXくんって子がさっき受けたけど、地方私大で工学部だったらしいんだけどね、
彼は聴講で20以上の経済経営系の科目を受けているし、自主的に経済系の学会にも出てたんだけど.....
でその間に君は何をしてたんだい?」
って心の中では言ってますよ。
求められていることは実はそんなに難しいことではないと思いますがそこに至らなければ落ちますよね。
これは東大に限らず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!