アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

frameborder="no" scrolling="no" と記述すると

フレーム(左)のスクロールバーを非表示にすることができますが

ページを上下に動かすことができなくなってしまいます。

スクロールバーを非表示にしつつページを上下に動かすには

どうすればよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スタイルシートを使うと、スクロールバーの色を全て背景色と同等にして見えなくしてしまうことは可能です。

IE限定ですが。

参考URLのページの少し下に、"scrollbar...." ってのがズラーっと書いてあるので、それに全て同じ値をセットすればいいんです。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/reference.htm#ui
    • 0
この回答へのお礼

スタイルシートでスクロールバーの色を変更できることは知っていましたが

スクロールバーの色を全て背景色と同等にして見えなくする方法ははじめて知りました。

早速やってみたらスクロールバーを非表示にしたままページを上下させることができました。

ご回答ありがとうございました。

基本的にはブラウザによります。

ただ、スクロールさせるためにスクロールバーがあるのですから、消したらスクロールできないのはある意味当たり前です。キーボードを使っても動かせなくなってしまうのはどうかとも思いますが。。。
とはいえ、scrolling="no" は『スクロールバーを消す』というより『スクロール禁止』という意味あいが強いと思われます。そう考えると納得がいきます。

本来的には、画面に表示しきれないからスクロールするのであって、画面に入り切らずスクロールも禁止というのは良くないとは思います。
つまり、デザインにこだわるあまり無闇にスクロールバーを消すのはユーザに対しては不親切と言うことです。フレーム境界の固定についても同様です。

ちなみに、裏技ですが、ブラウザによっては当該フレーム上でマウスの左ボタンを押したままマウスカーソルを上下に動かす(要はドラッグしてテキスト選択をする)とスクロールします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスクロールバーを消すことはアクセシビリティの低下につながるので

あまりやらないほうが良いかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。