私の通っている専門学校では、FM放送実習というラジオ実習をする授業があります
番組の中のコーナーの台本制作、パーソナリティー、ミキサーなどすべて学生がやります
コーナーは、主にアーティストの紹介などです
ローカル番組ですが、ラジオ放送されます

その番組の中のコーナーで、今度米米CLUBの特集をすることにしました!米米CLUBの曲をかけたりするのですが、これだけははずせない!!っと言う曲はなんですか?
皆さんの意見を聞かせてください!
番組は40分ぐらいあるので、曲もたくさんかけられますし、紹介も結構たくさんできます!

A 回答 (8件)

それは素晴らしいですねっ!



うーん…「全部!」と、言いたいところですが(^-^;)…
米米の「バラエティ豊か」なところが出るように、
様々なジャンルの曲をかけてはいかがでしょう?

ファンキーなもの(小野田さん系)、ポップなもの、
「お水」っぽいもの(石井さんの真骨頂!)、
キュートなもの(シューク系)etc…。

後は…デビュー曲「I・CAN・BE」と
ラストシングル「Special Love」をかけて、
十数年のバンドの変遷を聞き比べるとか(笑)。
ちなみにファンクラブの「好きな曲」第一位は
「SO COOL」でしたよ(^-^)。


そうそう、BENGIENさんも書いてましたが、
昔は本当に「言葉遊び」が好きなバンドだったんですよ。
そういうのを紹介しても面白いかもしれませんね。
(「I・CAN・BE」も「アッカンベー」と
かけてあるらしいし。そう歌ってる個所もあるし)

アルバムタイトルで言うと…

1st「シャリシャリズム」
は、事務所の名前にもなってたんですが、
「シャリ」=「米」+「ISM」ということで
「米米主義」って意味があるみたいですよ。
でも確かアルバムの方の綴りは
「SHARISHARITHM」で
「rhythm(リズム)」ともかけてるみたいですね。

3rd「KOMEGUNY」は
「米国(こめぐにぃ)」ということで、
初めてロサンゼルス(だっけ?)で
レコーディングしたのを記念してつけたらしいです。

4thはBENGIENさんが
書いてらっしゃった通りで…

5th「5 1/2」(ファイブハーフ)は
「五、半」=「ご飯」。

クリスマスアルバム「聖米屋」は
そのまま「精米屋」(笑)。

ラストアルバム「PUSHED RICE」は
「押米」=「おしまい」ということです。


そうそう。ツアータイトルは
「ウルトラマン」になぞらえたものが多いですよ。
「タロウ」「帰ってきた」「TITI」「HAHA」
「7」「ACE」…

他にもイロイロありますが、この辺で
やめておきます。

いい番組を作ってくださいネ!
    • good
    • 0

それはシュークの曲だろ!と言われそうですが、「プラムジュース」なんてどうでしょう?あの当時中学生だった私は意味が分からず、聞きまくってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラムジュースですね
ありがとうございます
さがしてみます☆

お礼日時:2001/07/17 12:00

おおっ!米米っ!私もだいぶ聞きましたよ。

なつかしいッスね。
超有名曲「浪漫飛行」や「君がいるだけで」「ひとすじになれない」もいいんですが、
やっぱり米米のもうひとつの側面「超おバカ曲」もどうかお忘れなく!
そういう曲だけで二枚組アルバムがひとつ出てるぐらい、米米を語る上で重要です(笑)。

というわけで私のリクエストは「愛の歯ブラシセット」あたりを是非!
あと、音源が手に入るかどうかわかりませんがライブ定番曲、
小野田さんの歌う「飛んでイスタンブール」とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛の歯ブラシセット!!
知っています!!
あの曲を聞いた時は小学生だったのですが、笑い転げました
しかし、なんか癖になりますよね(笑)
米米のお馬鹿な曲は本当に凄いですよね

小野田さんの飛んでイスタンブール!!

ラジオではお馬鹿な曲も忘れずにかけます!!

お礼日時:2001/07/17 11:45

どうも、懐かしくって再度書き込みます。

m(__)m

バラードと聞いて「いつのまにか」も思い出しました。
「GO FUNK」に入ってます。
(ちなみに「GO FUNK」は「御飯食う?」からきてると聞いて倒れそうになりました。(笑))

回想:
TimeStop・・良い曲ですね。大好きです。
ただ以前、上司に飲み屋にて「お姉ちゃんとチーク踊るから歌え!」と言われて
3曲立て続けに歌わされた思い出がぁ~~(T_T)
『「メリージェーン」と、どっちがいい?選べ』と脅されました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「GO FUNK」に入っているんですね
ありがとうございます

ごはんくう=>GO FUNK
米米らしいですね(笑)

お礼日時:2001/07/17 11:41

バラードでは「Time Stop」


マニア向け(?)では「ほてる・くちびる」
いちばんの米米らしさでは「シュールダンス」「Shake Hip」「komekome war」
そして、絶対はずせないのが「浪漫飛行」
(これ、ライブ版で発売されたLD(タイトル忘れました)のなかのスローバージョンがとってもよかったです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、シュールダンス・Shake Hip・KOME KOME WAR、そして浪漫飛行ははずせないですね!!
LDのスローバージョン見ましたよ!!
すっごくよかったですよね。石井さんのバラードはすごく聞かせてくれますもん★
スローな曲、アップテンポな曲、何でもできる人ですよね!!

お礼日時:2001/07/16 14:31

ちょっと方向を変えて(笑)


「どうにも止まらない」「狙い撃ち」のライブバージョンなんかあると良いですね。

言うまでもなく両方とも「山本リンダ」さんのカヴァーですが
ライブでは会場全体が恐ろしくノリノリになり大騒ぎになっていた曲です!

「どうにも止まらない」の最後の方は特に盛り上がりますよ(いえい♪)

余談:おかげで米米聞きたくなったじゃないですか。(笑)
   CDラックから探してこようっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石井さんの歌う、「どうにも止まらない」と「狙い撃ち」は本当にかっこいいですよね!最初に、狙い撃ちを聞いたのは米米のカバーの方だったので、そっちが本物だとおもっていました(笑)
どうにかして、放送したいと思います!!

米米はライブが本当に楽しかったみたいですね
私は一回も行くことができませんでした!すごく残念です!!

お礼日時:2001/07/16 14:02

めちゃめちゃ初期のやつなんですが、


「ON MY MIND」あれ、ちがったかな、題名ちょっと自信ないですが
中国の黄河をイメージしてつくられた歌があって、
すっごい好きなんですよ....

あとちょっとコミカルなやつで「だからからだ」(う?これもちょっとうろ覚え)
も楽しくておすすめ。

いやあ、10ウン年まえの遠い記憶がよみがえってくるわ....
なつかしいです。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は米米は10年ぐらい前の曲が好きです!
あのころのバラードは最高ですよね!!
(10年前、私はまだ小学生ですけど(笑))
10年以上前のバラードもチョイスします!

お礼日時:2001/07/16 13:45

私としては…


"KOME KOME WAR""Shake Hip!!""君がいるだけで""浪漫飛行"
は必須だと思ってます^^;

"Sure Dance"を2バージョンともやるのもいいし、"FUNK FUJIYAMA"
も捨てがたいっす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOME KOME WAR・Shake Hip・君がいるだけで・浪漫飛行・・・
どれも懐かしいですね~
KOME KOME WARはやはりはずせませんよね!
セメテセメテセメテセメテ
ヤメテヤメテヤメテヤメ・・・

私は、姉が米米のファンでその影響で昔の曲の方がわかる曲が多いです(笑)
FUNK FUJIYAMAは・・・
最初聞いたときは何の歌なんだかよくわかりませんでしたが、面白い曲ですよね。たしが外人が日本に対して抱いているイメージを歌詞にした・・・のではなかったでしょうか・・・?違ったらごめんなさい

お礼日時:2001/07/16 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ