プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親の海外旅行について相談です。60歳を過ぎると一般に高血圧など薬で十分コントロールできるものの、若干の持病があるのも普通になると思いますが、その場合、皆様はどこの海外旅行保険を使われていますか?
以前損保ジャパンで契約する時に持病があると引き受けできないと言われたのですが今の時代高血圧くらいはあっても普通かと思うのですが、皆様はどのようにされているのか教えて頂ければ幸いです。

因みに、私自身は持病がないため、アジアはクレカの付帯保険、欧米は損保ジャパン(治療費1000万)を使っています。

A 回答 (5件)

その会社の新保険では 脳梗塞や狭心症の治療のために高血圧薬を飲んでいる場合は入れません。

つまり それらの病気を治療中の場合です。
しかし、一般的に血圧が高いために 高血圧役を飲んでいる場合は 入れます。
    • good
    • 1

詳細な保険の知識もないのですが、海外旅行保険の疾病の治療費の免責は「出国前から発症している病気および持病の治療費」だったように思います。


したがって、持病以外の部分についての治療費は保険で補償されるはずです。

その上で、通常の慢性症たとえば、ご質問の高血圧症や高コレステロール症などは上記の免責事項の元で保険に加入できるはずです。
    • good
    • 0

生命保険と違い海外旅行傷害保険ですから誰でも加入できます。

    • good
    • 0

海外に出かけ、現地で受診した場合、100%日本の健康保険でカバーされます。


旅行保険に加入すれば更に、現地医療の補填がカバーされます。
世界中全ての地域に於ける医療費が、後日、後日補填されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
例えば、アメリカ等ですと骨折で1000万円などと聞きます。
うっかりMRIやCTの検査でも100万円程度と聞きます。

日本の場合MRI・CTの場合10万円もかからず更に三割引き負担で受診できました。
つまり、7万円の還付があるわけですが、アメリカの場合も10万円医療費換算で7万円還付(国保は青天井ではない)かと思います。
そうすると実質93万円ほど余分に払う必要になり辛いと思うわけです。

仮に骨折などの場合1000万など掛かるとアメリカ人でも結構問題になっているようですが
医療費だけで破産宣告をする羽目になりそうなのです。
そのため、かなり不安に思うのですが如何お考えでしょうか?
最悪、海外から帰国して踏み倒すとかでしょうか・・・

お礼日時:2018/05/16 02:02

持病の人は、1万位余計に払って特約つけてると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
持病と言っても、少し年を取っていれば高血圧くらいはあるような気がするのです。プラス1万円は結構大きいですね。
また、どこで引き受けて貰っているのでしょうかね?

お礼日時:2018/05/16 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!