プロが教えるわが家の防犯対策術!

院試のため、バイトを休むのは大丈夫?

私は現在、大学四年生で夏頃に院試を控えています。
そこで院試前は、バイトをやすもうと思っているのですが、訳あって会社の方に試験の一ヶ月前にバイトに来て欲しいと言われました。このバイトは訳あって代わりになる人が探しにくいのですが、それでも試験前は勉強だけに時間を充てたいため、断ろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

一般的に見て、大学院入試が一ヶ月後に控えているという理由でバイトを休みにするのはおかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

1カ月も先の話なら大学院入試で毎日朝から夕方まで拘束されるでもないかがぎり別にそんなにおかしいとも思わんけどね。

勉強したいというのはあなたの個人的な理由なのだから、いやなら断ればいいが、それで嫌な顔されるとか代わりを探すってのはまあ、しょうがないかな。バイトと言っても一応一般的には金をもらってやる仕事である以上好き勝手はできない。嫌ならやめるか、夏の院試の直前に詰め込まなくてもいいように計画的に勉強すればいいだけの話。急に来いという話でもないんでしょ?
    • good
    • 0

説明すれば良い

    • good
    • 0

うーん、面倒な。

本音を言えば追い込まねば院試が危ないようでは大学院でまともな研究ができるのかかなりきわどいと思う。大学入試は経験しての通り高校の授業内容と大学の授業内容はほとんど無関係で、大学入試はいわば試験のための試験、知能検査と大して変わらない。院試の方は学部で充分基礎を固めているかどうか見られるので、教養のような語学などを除けば中身は大学院でも必要なもの。
だから最初に書いた様に一夜漬けに類することをやらなければならないようでは困る、と教授達は言うでしょう。
    • good
    • 1

おかしいとかそういう判断ではなく


そのバイト先が学生バイトの事情をくんでくれるところか?が問題なんだと思うよ。
求人に応募する時に、学業優先をきちんと承諾してもらっていれば
おかしくもなんともありません。
そもそも出勤予定ではなくお願いされたのでしたら
それは丁重にお断りすればOKです。
    • good
    • 0

休んで良いと思います。


人の配置を考えるのは経営者の仕事です。誰が出れるか出れないか、ただそれだけなのでそんなに深く考える必要ないと思います。
勉強ガンバ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています