アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在四人目妊娠中でもうすぐ出産予定の主婦です。
ちなみに周りのサポートはない状態で、
病院から入院ができないから自宅安静と言われている状態なんですが、旦那の態度や協力してくれない状態で困っています。   

自宅安静なんですがやはり上の子もいるので家事を全くしないわけにいかないためご飯や洗濯も
お腹の張りどめの副作用や張り、身体の痛みと闘いながら必死に毎日出来る限りしています。

ほんっとにきついときは横になってますが
正直お風呂や食事(作る以外のこと)は自分で
動いてほしいし、洗濯が前の日体調がわるく
できないでいたり、乾いてないと文句言われますが
洗濯機からだして干すくらいは正直してほしいし、
トイレもだんだんコントロールが難しくなってきてるので、せめて上の子の世話だけでもしてほしいです。

旦那は帰宅して、ご飯食べて、YouTubeやゲームをして風呂入って寝るのみ。
昨日はあたしが言ってはじめて長男の宿題を
見る程度。

私自身朝から晩まで子供たちと闘って
夕方にはヘトヘトなので
もう少し言葉もですが気遣う言葉もなく

ご飯まだしてないん?
おかずは?
風呂して
あれとって
まだ乾いてないん

これに毎日イライラします。 

食材も5人分しかもみんなかなり食べるので
5人分✖3日分(多少日用品もあり)買うと
普通に4000くらいいくのにたいして、
私が食材もなくなりよるし買い物いかないと
というと何日分か買ったんやないと?
まだ2日しかたってないよとか言われますが

朝昼晩食べるのにもつわけがないし
そもそも動いてはいけない私がもてるぶんしか
買えないので買えて3日分の量で精一杯です。
荷物+一歳の息子抱えるので

買い物も頼まないといかないし

ただ四人目ができたさいに色々考えて私は
今回は諦める決断でしたがそれを話すと旦那がきれはじめたため約束してくれるなら産むという
結果で、今まで以上に子育てや家事に協力しないと
私は無理だよっていうことでちゃんと協力する
約束のもと現在にきています。

でも今現在約束は実行されないし
はじめて私が妊娠したわけでもなく
毎回この時期にはサポートがないとやれない
状態になるのをわかっているはずだし
お腹が大きくて家事も大変なのが見てわかる
はずなのに動かない。

ほんっとに家出しようかと思うくらいです。

話をしようとしても携帯ずっとみて
まともに話もできないし
どうしたらもっと自主的に動いてくれて
思いやりをもった行動をしてくれるのか
だれか知恵をください。

A 回答 (11件中1~10件)

現在四カ月目の妊婦です。


質問文章、回答をそのまま見せてやればどうですか?
どのぐらい辛いか解らないんですよ!
わかってあげようとも、思ってないと思います。洗濯とかもやらなくていいんじゃないですか?子供がいるからっていうのは、わかります。けど、だから無理矢理でもやっている。だから彼からしたら出来ると思ってるんですよ。何もやってなくて困るのは旦那です。好きに安静にしたい訳でもないし、好きで体調悪い訳でないですよね!
本当は動き回れれば、どんなに楽か!
自己中な最低の旦那ですね!
奥さんとお腹の子を殺人するつもりなんでしょうかね!大袈裟ですが万が一もあります。
私だったら、最低限の子供の面倒をみて
他放置です。
読んでいて旦那さんに酷くイライラしてしまい雑な言い方失礼致しました。
    • good
    • 0

自宅安静状態で家事育児の手伝いがないなんてとても辛いですよね。



産院で相談されてはいかがでしょうか?
知り合いの旦那さんは
病院から呼び出しされて手伝うようになったと聞きました。

それか、1度家出するのもいいかもしれないですね(T ^ T)
    • good
    • 0

言えば宿題見たり、買い物したりしてくれるんだから、


「新人パパを教育する!」と思ってどんどん言っていきましょう。
それを「お前がやればいいだろ」と拒否するとか、
「疲れてるから」で後回しにして結局やらないなら、
「協力すると言ったのは嘘なのか!」と言えばいいです。
やって欲しいことを言わずに「自主性がない」と言ったって無理ですよ。
今までしてこなかった事をいきなりテキパキこなせるわけがないんですよ。
    • good
    • 0

お住まいの市町村の福祉課に電話して、ケースワーカーさんに相談


ヘルパーさんに来てもらって、お手伝いをしてもらってください(有料、個人負担、補助はあります)

4人目でも動かない旦那は何を言っても動きませんので、もう諦めるしかありませんよ
帰ってすぐにゲームだyoutubeだという旦那はアホですから、何も変わりません、旦那も子供の一人だと思えば割り切れます(^_^;
    • good
    • 1

それは大変ですね。


でもここでご主人へ文句を並べても状況は変わりません。
入院ができないから自宅安静と言われている状態で、家出しようかと思うくらいなら、
病院に事情を話して、思い切って緊急入院ということにしてもらってはいかがですか?
なんだかんだと文句を言いながらも、あなたがやってくれるから、
ご主人も変わらないんですよ。
お子さんたちはかわいそうですが、それ位しないとダメだと思います。
    • good
    • 5

旦那さんには危機感というものがないですね


まず協力してくれないなら今回は無理だとあなたが思ってしまう環境を作った旦那さんってある意味すごいですね
協力なんて当たり前ですよ。自宅安静と言われてるあなたはとくにね
近くに実家などないのでしょうか?頼れる人が近くにいるなら一旦家出しましょう
あなたの気持ちを綴った手紙を置いて旦那が帰ってくる前にでてしまいましょうよ。旦那に悪いなんて思わなくていいです。全然協力してくれないやつが父親ぶるんじゃねぇって話ですよ。種付けして、口約束してってもう最悪ですよそれ
    • good
    • 0

旦那さんに育児させてます?


オムツ替えとか。

やらせて下さい。
でないと、子供に愛着持たないんで自主的になんて動きませんよ。

旦那さんの父性本能にかけるしかないです。
    • good
    • 0

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



傷口に、塩を擦り込むような辛口回答になるかもですけど
この問題は、相手ぐうたら亭主云々以前にまずあなたにも
それ相当の責任があるのではないのかなと思う

だって正直、すっかりそんな腐れ亭主に舐められ切られてるよね
そんな事態を招いてしまっているのは、まさかと思うだろうけどあなただよ・・

冒頭至言をよく反芻し理解して下さい 
自分の意識を変えないで、相手だけを変えようとしたって土台無理ですよ。

今あなたに必要なことは、超マジの本気印で
勇気と覚悟を以てまずは自分が変わることです。

言いたいことは、言いたいときに躊躇なく遠慮なし何度でも
言う 夫婦として必要最低限のことでしょう
それでも守られないなら夫婦関係なんてもうとっくに破綻しています。
信頼関係も屁ったくれもない ただの同居人ですよね

言えることは、そういうズボラ男を良しとして伴侶とした、あなたの
眼力の無さのツケなのです。

とにかく中途半端な対応では、この先も愚痴るだけの堂々巡りをするだけで
どうにもならないのではないでしょうか

自分が変われば、相手も変わりざるを得ないのです。
    • good
    • 1

貴女が注意、文句言われたら


約束が違うんじゃない?
って言ってください。
1番上の子供さんは、小学生ですか?
食事の後片付けくらいさせましょう。
家族協力して、生きて行かなきゃ!

妊婦さん頑張ってください!
    • good
    • 0

入院してしまえば


なんかするんじゎないですかね。
1回奥さんの大変さを味わってもらってもいいんじゃないですか?
もし早産したりしたらどうするんですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!