アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の赤ちゃんのことでアドバイスをお願いします。

5ヶ月から離乳食を始めました。カナダ在住なのですが、こちらの指導に基づき、最初はライスシリアルなど穀物のシリアル(粉末をミルクで溶かす)を一種類ずつ4~5日間与えて、2ヶ月目から手作りの野菜ペーストをこれも一種類ずつ与えてきました。

子どもは食べることが好きで、順調に進んでいるかと思ってたのですが、一通り色んな野菜が食べれるようになってきた頃(2ヶ月目の終わり)から、体を反らすような動きをたまにするようになりました。医者に相談すると、繊維質が腸にたまったこと、また胃と食道の弁が未熟なことなど、理由は考えられるがとにかくだんだん胃腸が成長していくにつれ、そのような動きは見られなくなるだろうから、心配しなくてよい、と何度か言われました。

確かに野菜をしばらくやめたときは、そんな妙な動きはなくなったので、きっと胃腸のトラブルだとは思うのですが、それならば今後どうやって離乳食を進めていけばいいかは、具体的に指導してくれません。

もともと便はとても硬いですし、毎日排便はありませんでした。新生児の頃はガスがたまりやすい子でしたし、その頃はウンチも4~5日に一回しか出てませんでしたが、今は一日おきにはあります。

このような経験をされた方おられますか。またお腹にやさしそうな食べ物というとどんなものがあるでしょうか。野菜のペーストをもっとゆるくしたほうがいいのでしょうか。食事は2回、シリアルを大さじ2程度に加えて、野菜は、大さじ1杯弱与えてます。

アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

うちの子ももうすぐ7ヶ月です。
かなりの便秘です。
食べる時に、体をのけぞりますが、欲しがります。
毎日格闘です。
完母なんですが、離乳食後のおっぱいは飲まないし、お茶も飲まない。
だから、便秘なんですが・・・。
上の子も、便秘でした。
その時は、野菜を多くあげてと言われました。
ほうれん草など、くたくたに茹で、うらごししてあげなさいと。
あと、ヨーグルト(砂糖の入ってないもの)も効果的です。
遠く海外生活大変かと思いますが、頑張ってください。
野菜のあげ過ぎがよくないとは、聞いたことないので、適度にあげてみても大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。k-12さんのお子さんも7ヶ月なのですね。

ほうれん草もヨーグルトもまだ試していませんでした。これから栄養士とも相談して、試行錯誤しながら進めていくことにします。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
お互い子育てがんばっていきましょう。