プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からお金を貸して欲しいと言われて、貸せる状態だったけど、「自分は、お金の貸し借りは、したくない」と言って、拒否したら、友人がキレました。この友人はどう思います?

A 回答 (9件)

お金を借りる人の典型的です。


こういう態度をする人は、貸しても返ってこない確率が高く 
貸せば、その場は、有難うとニコニコですが 返済を要求すればそこで逆切れするでしょうね!
お金を借りに来て 逆切れはあり得ない 逆切れされる筋合いも無いですよねー

お金やものを貸してはいけない人物です。
そういう人は、友達では、有りません と木立関係を疎遠になっても良い覚悟で 断りましょう。
もう一回くらい 貸してと来るかもしれませんが きっぱりと断りましょう 絶対に返金などはされないのが想像できます。
    • good
    • 0

貸さないことが正しい判断です。


本当の友人ですかね
    • good
    • 0

金額と状況次第です。

私はむしろ困ってる友人には貸してあげたい派です。一人暮らしが長かったので一時的に金欠になる状況も理解できるので、友人がお金が無いような時は「10万くらいだったら貸せるよ」とか伝えるようにしています。

普通は、何かをして欲しい(今回はお金を貸して欲しい)という自分の要望を伝える権利はあるけど、相手に断られた場合に怒る権利は無いです。

ただ、例外があって。たまたま財布などを忘れて取りに戻るよりは借りた方が早い小銭(缶ジュース代程度)なら貸さない方がドケチだと思います。友人が本当に困ってて明らかに貸せる余裕がありそうな場合に貸さないのも友人としてどうかと思います。例えば、たまたま家賃の振り込む日に金欠で1週間後にバイト代が入るけど1万円足りない時など。友人との付き合いの長さや深さににもよりますが、私が友人と思ってる相手にこのような状況で断られたら友人としての付き合いを考え直します。困った時に助け合いもできない人は信頼できないです。

あとは、お金の貸し借りは誰だって本当はしたくないと思っている(というか、安易にお金にだらしないような人とはそもそも友人にならない)ので、私の友人が私にお金の無心をしてきた場合は、そんな嫌なことをしなきゃならない程に追い詰められてるんだなと理解します。ただし、100万単位など高額な場合は手術代などでも無い限りは断ります。
    • good
    • 0

自分の思い通りにならないとキレるのは、ただのバカ。

誰にも相手にされなくなるだけだ。
    • good
    • 0

金の切れ目は縁の切れ目、関係を断つべきです。

    • good
    • 0

思い通りにならないとキレてしまう幼児性のある人だと思います。

    • good
    • 0

バカだと思います。

相手しないでください。 あなたが正しいです。
    • good
    • 0

正しい判断だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりキレるのが正しいってことですか?

お礼日時:2018/05/17 20:26

状況にもよるけれど、基本は切れる奴がダメ人間だよね。



例えば海外とかまで旅行に来て1000円足りずにそこでしか売ってないものが買えない時にまで
正論を振りかざして貸さなかったとしたら切れられても仕方ないと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでもちゃんとお金の管理ができてないってことだからキレる意味が分からなくないですか?

お礼日時:2018/05/17 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!