プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘ですが、先週の土曜日(7/13)から発熱をし、のどの痛みを訴え、小児科へ行きました。その時は熱は38.3度あり、咳はたまにゴホゴホと出る程度でした。お医者さんは、扁桃腺は腫れていないと言われました。お薬は、アスペリン散・ブリカニール・ノイチーム・ムコダインを混ぜた粉薬と、クラリシッド錠を処方されました。次の日の朝は熱が下がり、咳もあまり出ていなかったです。夜になり、咳がひどくなり、熱は37.1度。今日の朝になり、熱は37.8度で咳は頻繁にするようになりました。食欲も無く、ゼリーなど口当たりのいいものを食べても吐く状態です。朝に小児科へ行き、もう一度診察をしてもらいました。お薬は、上記のものと全く同じ物を2日分処方されました。
このままの状態で、様子を見てもいいのでしょうか?お薬は今のままでいいですか?症状が悪くなる一方なので、とても心配です。他の小児科へ行ったほうが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

今日で初回の発熱から4日目になるんですよね。

今夜、発熱がなければ生体反射(喉や鼻に存在するウイルスや菌を痰や鼻水が排出することにより咳や鼻水がひどくなる)によるものです。
よく風邪が良くなる時に咳、鼻水が悪化するのは生体反射によるものです。
これは良くなる前のサインだったりします。
但し、微熱が続いたり、熱が上がったり下がったりするのは風邪がこじれている
可能性があります。
この場合、肺炎や気管支炎のおそれもありますがクラリシッドを服用中なので
まず、大丈夫だと思われます。
ご心配でしたら主治医に血液検査を頼んでみるか、ダメなら他の小児科を受診されてみてはいかがでしょう?
咳こんで吐く場合はなるべく痰を切りやすくするため水分をこまめに与えてください。
P.S あと1日はこのまま様子をみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

burachanさん、アドバイスありがとうございます。
生体反射というのは、初めて聞きました。今夜熱が出ないか様子を見てみます。お薬は、今ので大丈夫とのことなので安心しました。

現在は発熱は無いのですね?今夜も上がらなければもう大丈夫です。

よかったですね!
しかし、前回にも記載したように咳・鼻水はもう少し出るかもしれません。
1~2日ぐらいで鎮静化するでしょう。

もし、明日も微熱が継続されるなら病院を受診されてください。
(大丈夫だと思いますけど)
念のため、胸の音を聴いてもらうと良いでしょう。
胸音に異常がなければ大事に至りませんよ。
ご心配でしたら、採血やレントゲンをされてもいいでしょう。

入浴されていないのでこの時期汗をかいたり大変でしょうね。
身体はタオル等でよく拭いてあげてください。
このままいけば、明日には入浴も大丈夫だと思います。
私の意見ですがご参考になれば幸いです。
burachanより
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご心配いただきありがとうございます。
今は、娘は本日2回目のお昼寝中です。熱は平熱に戻りました。咳は、たまにゴホゴホ程度になりました。食欲も戻りつつあります。一安心です。
入浴をしていないので、髪と身体がべとべとです。お昼寝から起きたら、拭いてあげないと。
burachanさん、何度もアドバイスをありがとうございました。大変な時のご意見は、本当に助かりましたし、気持ちも楽になりました。

meichanさん。

お子様の昨夜の様子はどうでしたか?
更に補足説明しときますね。
抗生物質は万能ではありません。細菌には有効ですがウイルスには無効です。
また、風邪の60~70%(もっとかな?)はウイルスによるものです。
ですのでクラリシッドを貰っていても注意しておかねばなりません。
現在、風邪のウイルスを直接やっつける薬はないのです。
ですが医師たちは”2次感染を防止””細菌性の場合”を考え抗生物質を処方
するのです。

主治医も薬を2日分処方されているのは「あと1~2日で治るかもしれないけど
心配だな~」と考えて2日処方にしているのだと思われます。
熱が下がっていれば良いのですが、そうでなければ今日あたり受診されたほうが
いいかもしれません。
小児の場合、1週間ほおっておくと病状が悪化する恐れがありますから。
主治医のコメントを含め、病状を詳しく教えていただけたら幸いです。
burachanより
    • 0
この回答へのお礼

burachanさん、ご心配いただきありがとうございます。
昨夜は熱は下がり(37.1度)、咳はお昼ほど頻繁にはでなくなりました。眠っている時も咳は出ていなかったです。今日の朝は、37.3度でした。咳は、昨日ほどは出ていませんが、9時半くらいに眠いと言って30分ほど寝ている間に、咳がひどく出て30分くらいで起きてしまいました。
主治医は、「今の薬で大丈夫だから、あと2日分出しておきますね」といわれました。病名は、聞いていません。今の所、熱は下がっていますので家で様子を見ようと思っています。もし、病院へ行ったほうがいいのなら、お手数ですがまたアドバイスをお願いいたします。それでは、本当にありがとうございました。

専門家ではありません

症状だけの判断ですが,つい先日我が家の長男(6歳)もまったく同じ症状になりました。(ついでに私もかかりました・・)

最近,はやっている様です(同級生およびその親で結構同じ症状をうったえている方が多いです:最近沈静化)

自己体験も含めて,結局,のどの痛みを含め,咳1週間以上つづきました,あわせて私と息子の場合は最初の高熱の後微熱が1週間つづきました・・

子供の場合心配なのは水分が不足する事です。あまり水分の補給が出来ていないようでしたら,点滴等が必要ですので注意ください。
あと,乳製品は以外と消化がわるいので避けられた方が賢明です(卵も)

多分時間によって(朝方と夜になって)熱がかなり変化するはずです。
抗生剤が出ていますから,多分これ以上悪化はしません。
ムコダインは去痰剤ですので,これでかなり喉,鼻は楽になるはずです。
*抗生剤がその効果を発揮し出すのは2日目以降ですので,まずは心配ないと思います。

子供の場合,体温調整機能が狂ってしまうので無理に解熱剤を投与する事はのぞましくありませんが,39度以上上がる場合は座薬なども用意した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。konojiさんのお子様は1週間以上かかられたのですね。回復してよかったですね。大体完治するのに、それくらいはかかるのだと心の準備ができました。症状が改善しないと、つい「この薬でいいのかな」と疑ってしまいますので・・・。
あとは食欲がないので、水分補給に気をつけたいと思います。
今は、眠っていますが咳は出ていません。このまま、回復すればいいのですが・・・。
子供が病気の時のアドバイスは、本当に力強いです。ありがとうございました。

専門家ではないので参考程度に読んで下さい。

発熱があると言うことで風邪とでも診断して一般的な薬になったのかも知れませんね。ただ扁桃腺が腫れていなくて、咳がどんどんひどくなっているというのは気になりますね。血液検査などはされましたか?

依然私が似たような症状で、同じような薬を飲んだときに効かず、何とかしてくれと医者に頼んだ時は、結局血液検査でアレルギー反応が出ていることが分かり、その処置をしたらおさまりました。

原因を突き止めないと対処の仕様がないと思います。もう一度お医者様に何か白の可能性がないか確認してみるか、それが聞いてもらえないのなら他のお医者様に見てもらった方がよいかと思います。その際は処方されたお薬も持参されるか、薬の情報を持って行かれるとより迅速に対応してもらえると思います。

お大事にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、早々とアドバイスありがとうございました。
血液検査は、今の所していません。アレルギーということもあるのですね。原因が分からないと不安です。もう一度かかりつけに行って、それでも納得できなければ他の病院へ行ってみます。とても参考になりました。