プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日も函館について質問されてた方が居たので、私も便乗させて頂きます。11月6日から2泊3日の予定で、函館へ行くつもりです。ホテルは「函館国際ホテル」を予定しておりますが、宿泊場所としてはいかがでしょうか?

また、有名な夜景って相当混むものですか?
日曜の夜に訪れるつもりですが...。
歴史が好きなので、五稜郭や洋館などゆっくり見て回りたいと考えていますが、おすすめの食事場所などありましたら、教えてくださいませ<^!^>

A 回答 (4件)

♯2です。


そうです、函館は奥の深い、実に味わい深い街だと思います。団体でゾロゾロと歩いているだけではそう感じることもできず、2、3時間もあれば十分見て回れるところだよ、という感想をお持ちになる方もおいでですし、また感性豊かな人でないとごく普通の観光地としか見えないようですが、実は日本のほかの街にはない深~い魅力を秘めているのです。オーラを発していると映画監督のどなたかはおっしゃってましたね。

参考URLに、地元の高校生が作りましたHPを載せておきましたが、ここでは函館山のそれぞれの坂をベースにしてたくさんの伝統的建造物などを写真付きで紹介しています。カーソルを図の上に持っていってクリックしてください。非常に手の込んだHPで見るところが豊富すぎるくらいですが、これでかなりの下調べができることと思います。

それから、元町カトリック教会においでになりましたら是非中もご覧ください。私自身つい先日まで知らなかったのですが、自由に入ることができまして、美しいゴシック様式の内部を見ているととても厳かな気持ちになれます。

mijieさん、まあなんともありがたいお褒めのお言葉、ありがとうございます!!
私もmijieさんのご回答が大変参考になりました。
これからもどうぞよろしく!

参考URL:http://www.kanchu-h.ed.jp/jp/hakodate/newslope/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。坂ベースHPでは、雪景色が拝見できました。やはり、冬の観光が良かったかな。と思ってしまいました(^.^)

お礼日時:2004/10/25 12:13

tjhirokoさんやはり素晴らしいアドバイスしてらっしゃいますね。


私もとても参考になります。

補足になりますが、
「ひし伊」は喫茶店です。三時のおやつ程度の内容です。

「函館ビヤホール」は正直言って品物の値段が高いです。
ココも雰囲気が良いので軽くビールを飲む程度がよろしいしいと思います。味も・・です。

「カリフォルニアベイビー」は確かに量が多いです。もしかしたら入りにくいと感じるかもしれません。でも陽気で楽しい店です。

「ラッキーピエロ」実はご紹介のあった銀座店でバイトしていました。確かにひっそりとしていて穴場です。照り焼きのタレとか甘目です。私のおすすめはハンバーガーのマスタード多めです。トマトソースよりのラッキーバーガーよりケチャップのハンバーガーの方が味わい深いと思います。マスタード抜きとか指定できますので、ぜひ好みの味を注文してください。また、量が多いので軽い気持ちで食べるとお腹いっぱいで夕食が・・って事もあるので注意です。

夕食のおすすめを私にも1つさせてください。
「和ダイニング井井」
http://www.gurupita.com/clients/0002115295/detail
掘りごたつの半個室型で落ち着いて食事できますよ。
梁とかそのままあるのできっと昔の倉庫を改造したのではないかな~って感じです。

モチロン金森倉庫街の一角なので
国際からは歩いていけますよ。

また、灯台下暗しですが、
国際ホテルも素晴らしい楽しみがありますよ。
結婚式で何回かとランチを食べにも行きましたが、
料理は美味しいです。朝食は楽しみになさってください。

結婚式の2次会で最上階のラウンジに言ったことがありますが、もう素敵な空間でした。
http://www.hakodate.ne.jp/kokusaihotel/restauran …

食べ物だらけにってしまいましたね。
11月ですとコートはあった方が良いです。
昨日の観光客の団体さんで
ロングのダウンコート着て歩いている方何人もいました。
・・そこまでとは言いませんがくれぐれも防寒対策してくださいね。

散策のコースをちょっと。
ホテルに多分冊子があると思いますが、
下のページが結構見やすいです。
http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/hak_s_moto …
http://to-y.picot.ne.jp/photo/hakodateotarumotom …

みる所は固まっていますが、
固まりと固まりの間が少々空きます。
時間にはゆとりを持ってみてください。

楽しいたびになれば良いですね。

参考URL:http://www.hakodate.ne.jp/kokusaihotel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた参考になるアドバイスありがとうございました。お二人の強力なお助けで、もう何の不安もありません!ゆっくりゆっくり函館の街を散策してきたいと思います。

お礼日時:2004/10/25 12:16

函館のものです。


ゆっくりと函館をお楽しみくださるそうで、ありがとうございます!

まず、その期間はちょうど函館山ロープウェイが点検整備のため運転休止となっておりますので、山にはバスで行くことになりますね。登山バスについては函館駅の中にある観光案内所かホテルのフロントでお尋ねになるといいでしょう。
ただ、もし雪が降ってしまうと登山道路は閉鎖されてしまいます。おそらくそのころですとまだ大丈夫だとは思うのですが・・・

夜景はその時期ですと混むことはまずないでしょう。夏場はびっくりするような人で混雑していましたが。

国際ホテルは函館に皇室の方がおいでになったら利用するところですので、グレードは一番高いということになっています。客室はどのようなところか、あいにく止まったことがありませんので分かりませんが、ホテルの対応はおそらくいいでしょう。
また、場所的にも西部地区まで歩いていけるところにありますので、夜もゆっくりと非常にロマンチックな街並みをお楽しみ頂けるでしょう。

ただ、湯の川のホテルと違って温泉や大浴場はありませんので、そういう方面では物足りないといえば物足りないかもしれませんが。

食事ですが、歴史がお好きでしたらそういう建物に行ってみるのはいかがでしょうか?
軽食や喫茶ですと、基坂(もといざか)沿いの旧イギリス領事館にティーサロンがありますし
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

護国神社の坂の下にある「ひし伊」は蔵を改造したところで趣があります。
http://www4.ocn.ne.jp/~hishii/index.html

ベイエリアの金森赤レンガ倉庫群にある「函館ビヤホール」とかも建物自体が素敵ですね。私はそこで食べたことがありませんので、味はコメントできませんが、友達の話ではそこそこだとか。
http://www.hkumaiyo.com/

あと、洋食では有名どころで「五島軒」とか
http://www.gotoken.hakodate.jp/default.htm
(ここのカレーは評判がいいです)、
函館公園の下の方にある「唐草館」
http://www.karakusakan.com/
これらは建物自体素敵ですね。

あと、ベイエリアにある「カリフォルニアベイビー」
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …
ここのシスコライスは量がものすごいそうですがなかなか美味しいとか。

簡単に軽食をというのでしたら、函館だけに展開している有名なハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」はいかがでしょう。こちらの十字街銀座店、ここは店自体が趣のある建物ですしベイエリア店と違って空いています。http://www.luckypierrot.jp/

あと、元町教会群から公会堂に至る道沿いにある「花かんろ」という昔懐かしい雰囲気いっぱいの小さなお店、こちらも伝統的建造物に指定されていますが、ここでみつ豆などを食べながら一休みというのもおすすめです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

その隣にある古い純和風の建物「菊泉」
http://www1.neweb.ne.jp/wb/yhoshi2/gourme2hakoda …
ここもなかなかいいそうですよ。

あと、緑の島の入り口手前にある、古い白い洋館のレストラン「ポワソン」も結構凝った洋食が出てきました。
ここは数ヶ月前まではJoe(ジョー)というバーでしたので、道を尋ねるとしたらこちらの名前の方が通りがいいです。
http://www.hakonavi.com/gourmet/yousyoku1/poisso …

ちょっといろいろ書きすぎましたかね。
最後にもう一軒、国際ホテルの少し駅よりのところにある喫茶店「テュ・プランド・デュ・テ」というお店、ここは昔の建物を改築復元したところでして、つい先日函館の都市景観賞を受賞した建物ですが(大手町ハウスといいます)、ここもとても素敵です。
二人でしたらアフタヌーンティーセットがおすすめ。
また、この建物は威風堂々たる外観が素晴らしいのですが、トイレがまたものすごい!あんな広くて高級感漂うトイレは初めて見ました。もしこちらで喫茶なさったら、別に入りたくなくてもトイレをご覧になってみてください。
玄関のすぐ横にあります。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kissa/duthe.html

参考URL:http://www.334.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。何だか、見所満載なようで、2泊が少なすぎるような気がします(^.^)洋館など、重要文化財なども大好きで、本当に助かります!北海道の他の都市は、何度か訪れていますが、函館だけは、個別でゆっくり回ろうと思っていましたので助かりました・・・・。

お礼日時:2004/10/21 23:05

当方函館のものです。



函館国際ホテルはとてもロケーションの良い所です。
少し歩けば金森倉庫郡等々ウオーターフロントがあり、
函館駅からも徒歩15分といったところです。

夜景ですが、日曜日の夜でしたら
そんなにこまないと思います。
ロープウエーでの登山ですよね。
寒くないように温かい服装で来て下さいね。

お食事ですが、夜でしょうか、昼でしょうか。
色々知ってますよ~
2泊とも国際ホテルでしょうか。

到着する時間とかもう少し詳しく分かれば、
もう少し詳しい情報をお届できると思います。

tjhirokoさんも函館の方でとても親切なかたです。
この方の回答集も参考にしてみては動でしょうか。

参考URL:http://okweb.jp/user.php3?u=100192
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^.^)函館国際ホテルには、2連泊しようと思っています。大阪から行くのですが、もうそちらはコートが要りそうですね。食事は、夜も昼も探しています!!到着は、13時ほどで、完全フリータイムです。函館・・・ってほんと、奥が深そうな街のようですね。楽しみです!!

お礼日時:2004/10/21 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!