プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

A 回答 (8件)

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。


で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 174
この回答へのお礼

安産かもしれないとは、嬉しいです。
5cmも開いていても、入院とかにはならないんですね。
とっても、参考になりました。(#^.^#)

お礼日時:2004/10/21 20:23

私は38週と1日目の検診で2cm開いてるから予定より早くなるかもと言われました。

それから次の検診の前の日におしるしがあり陣痛がきて出産、39週と1日目に産まれました。私の場合子宮口まわりがやわらかく開きやすかったみたいです。初産でした。
    • good
    • 211
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おしるし→陣痛→出産と、順調だったんですね。
私も、開いているから、子宮口がやわらかくなってきているということなのかな。(#^.^#)

お礼日時:2004/10/23 15:15

子宮口1cmが普通かどうかと言われれば普通だと


思います。
これが5cmだと入院になると思いますが。。。
初産、経産というのも勿論ありますが、結局は個人差だと
思います。

私は一人目の時37wで子宮口0cmでしたがその日に
陣痛が来て産まれました。
現在は35wで子宮口が1cm開です。

知り合いは子宮口が4cm開で産まれたのは1週間後でした。
子宮口が開いてからというより、子宮口の柔らかさ、それに陣痛がこないと産まれません。
なのであまりあてにならないと思います。
    • good
    • 174
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(._.)m
あまりあてにはならなそうですが、みなさんの経験談をお聞きできて、参考になりました。

お礼日時:2004/10/23 15:12

今年の5月に出産しました。



私の場合、38週0日の健診の時に子宮口が1cm開いているって言われました。
先生は「赤ちゃんはまだ全然降りてきてなくて高い位置にいるから、(出産まで)あと1週間くらいかな~」なんて言ってたんですが、ちょうどその24時間後に産まれました(笑)
ちなみに初産ですよ~。
    • good
    • 207
この回答へのお礼

38w0dだと、私より検診日が3日しか違わないですね!あと、数日で生まれることもありそうで、本当に、お産が近いという実感がわいてきました。
とても参考になりました。ありがとうございます。ヾ(=^▽^=)ノ

お礼日時:2004/10/21 20:26

>37週で、子宮口が開き始めているのは、普通なのでしょか。



37週から42週未満が正期産なので、問題ないですよ。
予定日はあくまで予定だそうです。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …

>これからは、あんまり一人で外出しないほうがよいのでしょうか。

そのほうがよいと思います。あとは、いつでも行ける準備(入院準備)をしておくことでしょうか。
TAXIの電話番号とか、旦那さんの電話番号とかを、大きな字でメモして電話のところにおいておくと良いとか。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
    • good
    • 73
この回答へのお礼

いよいよ、本格的に準備しなければ!
参考になりました。

お礼日時:2004/10/21 20:21

私は、出産予定日当日で1cmしか開いていませんでした。


子宮口をやわらかくする注射を打って、その1週間後も「まだまだ」と言われました。
その夜、前陣痛が来て、破水したので、促進剤を使って産みました。
人によりけりだと思いますが・・・。
私のように、予定日なのに1cmしか開いてなくて、病院で促進剤を飲んだ1日目でも3cmしか開かず、次の日にようやく出産できたという場合もあります。

普段どおりに生活していれば、いつかはやって来ます。
それまでは、胎動を楽しんでください。
胎動は、今しか楽しめませんよ。
    • good
    • 111
この回答へのお礼

予定日で1cmの方もいらっしゃるんですね!
たしかに、いつかはお産がきて、それは、もうすぐそうですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 20:20

こんにちわ^^


私は4歳と1歳の二人の息子のママです^^

もうお腹の赤ちゃんに会える日も、すぐですね^^v

あなたは、初産ですか?経産婦さんですか?
それによったり、人によって出産は変わりますよ!!
    • good
    • 72
この回答へのお礼

私は、初産です。(*'-'*)
確かに、人それぞれなのかもしれませんが、37週で、子宮口が開き始めているのは、普通なのでしょか。
予定日まで、あと2週間とちょっとですが、それより、早く生まれる可能性が高いのでしょうか?

お礼日時:2004/10/21 16:57

初産の人なら、かなり時間がかかるそうですよ。

(私もですが)
経産婦は開き始めたら割りとすぐだそうですが…。

子宮口が開いても、陣痛がない、赤ちゃんの回転がない場合はまだまだ分娩にはならないそうです。

子宮口が3cm~4cm開いたところで初期、5~6cm開いたところで中期、9~10cm開いたらいよいよ分娩開始だそうです。(先日の後期教室で聞いてきた話です)
ただ、お母さんがいくら力んでも、赤ちゃんが回転しないと出て来れないそうです。なので、助産婦さんが「ハイ!力んで」というまでは力んじゃ駄目だそうです。
せっかく降りてきている赤ちゃんの産道をふさいじゃうとか(^-^;)
    • good
    • 96
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は初産です。
とりあえず、今日の検診で、1~2cm開いていますとはいわれたものの、そのまま、普通に帰ってきました。
これからは、あんまり一人で外出しないほうがよいのでしょうか。

お礼日時:2004/10/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A