プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私的利用目的で、DVDの音声のみをパソコン(MP3等)で聞きたいのですが、一番安価に済む方法は何でしょうか。
下記urlのvc46H/1を使っております。
http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/10019/V …

A 回答 (2件)

こんばんは。

なるほどプロテクトが無いのであれば、
バックアップしても良いってことですね。

この辺ややこしくてですね、ほとんど建前に近いのですが「コピーガード」があるのならそれを外しちゃ駄目って事になってる訳です。
元々プロテクトされていないのであれば大丈夫。
CDをコピーする行為が許されているのと同じです。

ただ....リッピング用のフリーソフトの大半はコピーガードを「外せちゃう」のでやっぱり教えられないんですけどね(苦笑)。

で、オーディオ接続して録音ってのは、
例えばラジカセとビデオデッキをつなげばビデオの音声が録音出来るのは分かりますよね?
それと同じ事をDVDデッキとパソコンでやってしまおうと言う事です。
DVDデッキからテレビへつなぐコードはテレビ側がアナログなのでアナログ端子が付いています。
(赤と白と黄色とか黒と黄色とか)

一方、パソコンはサウンドボードまたはオーディオインターフェイスなどの機材を使用する事で、アナログ音源をパソコン内に取り込める様になっています。
もちろんパソコン側には「録音ソフト」が必要ですが、これはオーディオインターフェイス等を購入すると付属ソフトとして付いて来ます。

ここまで準備出来たらラジカセとビデオデッキの要領で、DVDデッキとパソコンをつなぎ、パソコンのスピーカーから音が出ているのを確認した上で、タイミング良く録音ボタンを押します。
こういう事です。

もちろんあなたのパソコンに最初からLINE IN端子があるのならあとはケーブルと録音ソフトがあれば事足ります。

そんなのめんどくさい、と思うのなら、リッピングソフトを探してください。

ちなみに僕も以前、同じ事を考えましたが、
リッピングしてファイルを選別してエンコードしてカットして....と考えたら面倒になってやめました。
    • 0

こんにちは。

「私的利用」は良いのですが、
その場合もコピーガードを外す行為は駄目なんですよ。
確かに音声のリッピングが可能なソフトなんて腐るほどありますが、ここで教えるのはちょっとね。
(ちょっと気を利かせて検索すれば出て来ます)

で、リッピングしたとしてもそれがどのファイルにあるかはまた探す必要があります。
そんでもって通常ファイルにエンコードして、そしてそれが上手く分割されていなかったら波形編集ソフトかなにかで分割し、MP3に変換。
まあこんな感じです。

違法じゃ無い方法をとるのであれば、単純にオーディオ接続して録音しちゃえば良いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

法律に疎くて失礼しました。不勉強ですね・・・
調べてみたところソフトの販売元では私的利用に関してはバックアップや加工をしてもよいということらしいです。
プロテクトもついてませんでした。
>>単純にオーディオ接続して録音しちゃえば良い
というのはどのようにすればよいのでしょうか?