プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在お付き合いしている男性に言われた言葉についてご意見お聞かせください。
彼は、40歳前半、会社社長をしています。そして結婚しています。いわゆる不倫関係です。この際、不倫の是非は置いといて、先日電話口で彼に、「お前、感謝の“か“の字とか、あんの?」と言われました。その言い方が、いかにも、私から感謝の微塵も感じられない、それがとっても不思議...、といったような口ぶりでした。もちろん私は常に彼に感謝してるつもりでした。仕事関係でも彼の力を借りているので感謝しています。仕事の事に関しては、お礼のビジネスメールを送信したり、お歳暮、お中元などの形で感謝の意を表しています。今回のお中元も、奮発して2万円相当の物を贈りましたが、社長という立場上からか、「あ~、そういえば来てたかも。そんなのいちいち覚えてられない。」と言われました。物をもらい慣れてる人だから、こんなもんだろうとは思ってましたが。プライベートでは、高価なものを買ってくれるようなことはまずないのですが、旅行に連れていってくれたり美味しいものを食べさせてくれたりします。その時はもちろん、言葉で感謝の気持ちを表しているつもりでした。ただ、不倫という関係上、なかなか私から連絡を取れないので、電話があった時や、メールで伝えるくらいでしたが。そして私は彼ほど裕福ではないので、物を買ってあげるというようなこともあまりありません。でもできるだけのことはやっていたつもりでした。それなのに、彼の口から出た言葉に、とてもショックを受けました。そして悩みだしてしまいました。彼が何を求めているのかわからなくて。

そこでお聞かせ願いたいのですが、彼はどのような感謝の表現を求めているのだと思いますか?みなさんは、配偶者やお付き合いしてる人に対して、どのようにして感謝の気持ちを表していますか?どうすれば、私の感謝の気持ちが伝わるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

ちゃんと普通にありがとうを言ってるなら、相手が悪いんじゃないですか?

それか、あなたの喜び方が毎回同じとか?
ち嬉しさの度合いによって、喜び方を分けてみるとかはどうですかね?
でも、なにいっても無駄なやつっていますよね。
その社長がどんなに感謝しても無駄なタイプだったら、それはそれであきらめるしかないのでは?
僕は社長のことよくわからないので、参考程度に聞いてくれると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか会えないので、感謝を伝える手段としては、主に電話かメールになってしまいます。顔の表情がわからないだけに、同じ言葉の繰り返しに聞こえたのかもしれませんね。

私は不倫をしたことがないので、不倫じたいが通常の恋愛関係を保てるのかどうか分かりませんが、お話を読むとgo-go-さんと彼の関係は「対等な恋愛関係」とは呼べないものだと思います。

普通「感謝」とは物をあげたり言葉を羅列して表すものではないですよね。本当に感謝している場合、一言でも相手に通じるものだと思います。それが恋人ならなおさらじゃないでしょうか。相手の表情やしぐさ、ニュアンスでかぎとるものです。

でもたしかに日本には「感謝」を儀礼的にやりとりする習慣があるのは否めません。でもそれを恋人関係にある人が、もう片方にわざわざ求めるという理由がわかりません。

彼はあまりにも一方的に感謝され、贈り物をもらい、自分の立場が上なことが当たり前になっていて、対等な立場の関係というものが分からなくなっているのではないでしょうか。彼こそgo-go-さんの今までの感謝をないがしろにしている張本人です。色々なメールや贈り物に対する「感謝」があるとは到底思えません。

go-go-さんはもうこれ以上「感謝」を表す努力はしなくてもいいと思います。逆に一緒にいる時間をつくり、結婚もせず彼につくしているgo-go-さん自身に感謝してほしいくらいですよ。
かえって「私に対する感謝はないの?」と言ってもいいのではないでしょうか。不倫の是非は問わないはずですが、対等な立場なら言えるはずです。言えないならこの関係は不倫といえども「恋愛」とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼と私の関係は、いつのまにか対等ではなくなっていました。私がのめりこみやすい正確で、彼のことを好きになり過ぎたっていうのもあります。いつしか、私の彼に対してしてることに、「できて当たり前、できなきゃダメ人間」とまで思ってるように感じるようになりました。そういえば、私が何をしてあげても、私が彼に表現するような感謝の伝えられ方はしてもらったことがありません。ただ一言、ありがとう、を言ってもらえればいいほうでした。でも好きだからそれで満足してましたが。対等な関係ではないことは、間違いないですね、残念ながら。

こんにちわ、間違ってたらごめんね(^^;

あなたは あまり感情の抑揚のない人なのかな?って
思いました。
彼は物の金額とかじゃなくて、きっと何かしてあげた時
「うわぁ!うっれしぃぃぃ!こんなの欲しかったんだぁ!」とか全身で悦びを表して欲しいんじゃないかなぁ~。

女性特有の可愛げっての?
そういう顔を見るとね、男って ついつい「またこいつのこんな可愛い顔見たいな」って思うのよ。

的がはずれてたら ごめんなさいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私自身が、感情の抑揚のない人間とは思いません。彼のほうも私のことを、「泣いたり笑ったり、大変だな」と言うくらいでした。嬉しいときは嬉しいと、素直に表してるつもりでした。買ってもらったピアスをデートの時は必ず付けていって、会うたびに、しつこいくらいありがとうを言ってたこともありました。でもなかなか伝わらないものですね。

電話口でどんな会話の最中にそういうセリフが出てきたか分からないし、あなたが言われている方法で感謝の気持ちが伝わらないとしたら・・・なんなんでしょうね? 彼とあなたの間に誰かが入っていて間違った情報を流しているとか、そういうことはないのでしょうか?

感謝というのは値段の高い物をあげるという事でもないと思うし、頻繁に会うことだけ、と言うこともないと思います。あなたが特別な人であれば、いくらお中元が沢山来ようと、気に留めておくのが普通だと思いますし、逆に彼の方にちょっと疑問が湧きますね。社長さんには多いケースかも知れませんが、ちょっと横柄な感じが受け取れなくもありません。

今度会ったとき、感謝している項目があるのなら、もう一度話してみては?自分はこんな風に感謝しているけど、伝わってなかったら申し訳ない、と。多分そう言うか他に高飛車に出てもこじれるだけなので、下手に出てですね・・・。彼とあなたの仕事関係や内容が分からないので具体的に彼が何を求めているか、と言う質問にズバリ答えられなくて申し訳ないのですが・・・。

ちなみに私と彼は、どんなに些細なことでも相手が自分にしてくれたことに対して「ありがとう」を欠かさないようにしています。おざなりになってはいけませんが、お互いが何かしてあげることが当然にならないように気をつけるためです。また彼が旅行に連れていってくれれば楽しいので楽しいと自分全部で表現します。すると喜ぶ私を見て彼も喜びます。その人がいてくれて嬉しいと思ったら、どんなに小さな事でも都度言葉でその場で伝える。これで私たちは通じていると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。私も今まで、何かしてもらったことに対してはちゃんとお礼を言ってきました。普段も会話の端々で感謝の気持ちを伝えてたつもりでした。その場でお礼を言って、さらに後日にもお礼をして、という具合に。なのになぜこんなことを言われるのかがわからなくて、本当に哀しいです。