プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前マザーボードか換えたところ
CD-ROMがデバイスマネージャーで認識されなくなりました。
しかも運が悪いことにメールに付いてきたウイルスに感染
したようです。
windowsを再インストールしてくださいと出るんでが
CD-ROMが認識されないためにHDをフォーマットしても
windowsをインストールできないんじゃないか
心配しています。
どうでしょう?八方塞のような感じがするんですけど・・・。
説明不足&間違ってる所があるかもしれませんが
ちなみにwin95です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>試す価値はあるとおもうんですが....。


現在、古いマザーボード上で動作するように作成されたシステムで、作成した起動ディスクで、
新しいマザーボードで動く起動ディスクは作成できません!

試すだけは、勝手ですが


まずは、新しいマザーボードで動くようにすることです!!

この回答への補足

質問したんですけど解決しました!!
答えてくれた皆さんありがとうございました!!

補足日時:2001/07/21 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
皆さんどうか知恵を貸してください。

お礼日時:2001/07/18 13:12

>現在は、OS上でcd-romを認識していないので、起動ディスクを作成しyても、cd-romは使用できないと思います。



試す価値はあるとおもうんですが....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
やっぱり駄目でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/18 13:08

Windowsのバージョンが解りませんが、95だとすると、config.sysとautoexec.batをいじらないと、cd-romを使用できません。



98以降だと、そのままcd-romを認識する起動ディスクを作成できるはずですが、

現在は、OS上でcd-romを認識していないので、起動ディスクを作成しyても、cd-romは使用できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows95です
それはwindowsにログインしなくても出来るんですか?

お礼日時:2001/07/18 13:06

コンパネのアプリケーションの追加と削除から


起動ディスクをつくるで起動用FDを作ってください。
その後FDで起動してください。
CDのディレクトリに移ってSETUPとタイプインして
再インストールしてください。
    • good
    • 0

マザーボードを変えたら、ほとんどの場合OSの再インストールを余儀なくされるはずですが。


マザー交換はそれを承知の上でのことでしょうか?

どこのメーカーでしょうか?
自作ですか?

メーカー物なら、ブートディスクがついていませんでしたか?
自作するくらいなら、それくらいのトラブルは・・・。
Win95って、ブートディスク作成機能はついてませんよね、たしか。
うーむ。

ウィルスの駆除ソフトでは解決できませんか?
入っていないとすると、CD-ROMが動かないことにはインストールできませんね。
本当に八方塞なのかも・・・。

CD-ROMがつながっている場所はHDDと同じケーブルですか?
違うケーブル?
まさか、ケーブル逆ざし?

もう少し、ハード情報を補足してください。
そうしたら何とかできるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMはエイサーの8倍速の結構古いやつです。
他に日立のCD-ROMもあります。
ブートディスクは紛失してしまいました・・・。
ウィルスの駆除ソフトは入ってません。
いくらなんでもケーブル逆ざしは無いです。

お礼日時:2001/07/18 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!